予言が大好き日本人

占いにおまじない、パワーストーンやタロットカードなど、日本人は予言が大好きです。

血液型も然り。。。

 

血液型では性格は分からない
血液型によって性格が分かる

こういった議論は耐えません。

 

O型の元カレはオラオラ系が多いから甘えた方がいいとか、

A型の元カレはまじめな人が多いから、清楚系で攻めた方がいいとか、

色々言ってるサイトもありますね♪

 

本当のところどうなのか、もっと言うと復縁には活かせるのか、山岡なりにお話しようと思います^^

 

血液型で本当に性格が分かるのか?

血液型と復縁の話をする前に、まずは血液型と性格の関係性についてみていきます。

中立な立場で分析するために、今回は賛成派と反対派の両方の意見を見ていこうと思います。

 

まず血液型と性格の関連否定派からです。

 

関係あると思うのは思い込み

否定派の意見として多いのは、やはり思い込みですね。

本当は何も関係が無いのに、何回も聞かされることで無意識に刷り込まれているわけです。

 

これは心理学の世界では、ラベリング効果と呼ばれています。

 

  • A型 → 几帳面
  • B型 → わがまま
  • O型 → 大雑把
  • AB型 → 2重人格

あなたも一度は上記の話を聞いたことがあるはずです。

こういった血液型に対する印象にラベルを何度も貼ることで、いつの間にかそれが当たり前になっているのです。

そう思うと、怖いですよねぇ…。

 

日本が島国なのも関係している?

え、意外!!」と思われるかもしれませんが、日本人が占いや血液型を好きなのは島国だからとも言われています。

日本には日本人という同じ人種ばかりがいるため、他の人との違いに敏感なんです。

アメリカのように元から色んな人種がいれば、周りとの違いなんて気にもならないんですよね。

 

そもそも生まれた瞬間から、みんな違うのが当たり前ですから。

 

今でこそ海外旅行に行ったり、外国人が日本に観光にきたりしていますが、まだまだ外国人の移住率が低いです。

欧米では外人移住者の割合が20%を超える国があるのに対し、日本はわずか1%。

まだまだ低い数値と言えます…。

 

ちなみに、欧米の方では血液型と性格の関連性なんて、全く気にしていないようですね。

とは言うものの、血液型と性格の関連賛成派の意見もあります。

それでは次回に続きます。

1 2