自分磨きといえば外見ばかりが注目されますが、何も外見を変えるだけが自分磨きではありません。

お料理教室で料理の腕を磨いたり、読書に励んだりするのも立派な自分磨きです。

 

その内の1つに資格取得もあります。

 

今日は資格取得という自分磨きについて、考えてみたいと思います^^

 

山岡さん、資格の勉強始めました!

これは先日お会いした女性から聞いた言葉ですが、どうやら資格の勉強を始めるそうです。

嬉しそうに教材のパンフレットを見せてくださいました。こんな感じです。

 

調剤薬局事務

 

この方を見ていて色々と感じることがありました。

やっぱり資格取得も自分磨きにありかな」と。

 

自信に繋がる

なんといっても一番の理由はこれだと思います。何だかんだ資格を持っているだけで優越感はありますからね。

もちろん全く使い道のない資格を取るのはどうかと思いますが、あなたの興味があるものであれば確実に自信には繋がりますね。

 

資格って目に見えるものだし、ちゃんと証明もできますよね。

そういう安心感はあります。

内面を磨いても相手が気付いてくれないと効果はありませんが、資格なら一瞬で変化が分かります。

 

たとえば、すごくずぼらだった人が資格を取ったなんて聞いたら…

え、あいつが!?どうしたんだろ…

彼は気になると思いますよ^^

 

考える力が身に付く

日本では小学校から中学まで義務教育、その後も多くの人が大学まで進学します。

つまり、20過ぎまでは勉強するんです。

でも社会人になると勉強しなくなります。

 

もちろん新しい仕事を覚えるという意味では勉強なのですが、慣れてくると仕事はいつの間にか作業になりますよね?

そうすると、毎日が無意識のうちに作業しているだけになり、あんまり脳を使わなくなるんですね。

そこでいざ考える場面が来ても「あれ、どうすればいいんだ?」ってなっちゃうわけです…。

 

元彼さんとの復縁活動でも同じですね。

すぐに「分からない!分からない!」と言ってしまう方は、考えるクセが付いていない可能性があります。

それを資格の勉強で鍛えるわけです!

 

給料アップ、将来の役にも立つ

あと資格の良いところは、あなたに実益をもたらしてくれるところです。

 

たとえば、決まった資格を取得することで資格手当てがもらえる会社もありますよね。

それに資格を持っておけば、いざ転職となった際も役に立ちます。

 

一番初めに紹介した女性は調剤薬局事務の資格を目指すようですが、将来を見越してのようです。

薬局ならどこにでもありますよね??

結婚とかして住む場所が変わっても、どこでも仕事ができるようにしたい

こんな風に言ってました。

 

将来のことまで考えて先回りして動くのも大事かもしれませんね^^

 

ちなみに、女性向けの資格取得ならヒューマンアカデミーがおすすめと言っていました♪

>>就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー