復縁するならまずは友達に戻ることから

これは彼と距離を縮めていくためには大事な考え方です。

 

恋愛も、友情もそうですね。

知らない人にいきなり告白されても断りますし、顔を知っているだけの知人にいきなり遊びに誘われたら不審に感じます。

ですから、元カレともまずは友達という距離感を作っていく必要があります。

 

でも、どうやって?

どんなことに気を付ければいいの?

少し考えてみましょう。

 

恋愛感情を見せない

まず「友達」という言葉からも分かる通り、元カレに恋愛感情を見せるのは控えましょう。

このブログをいつも見てくれている方なら分かると思いますが、恋愛感情に気付かれると彼は必ず警戒します。

 

復縁を狙っているんじゃないか?

付き合っていた時はひどい思いをした。これならもう関わらない方が良さそうだ…。

など、警戒されてしまった時点で友達に戻るのは難しくなります…。

 

ただし、恋愛感情を持たないってことではないですよ?

復縁を目指す以上は、好きな気持ちがあるのは当然です。

あくまで「見せない」ということです。

 

見せないためのコツ

ただ、みんながみんな役者みたいに演技できるわけではないので、ここでちょっとしたコツをお伝えしておきます。

 

それは、恋愛話をしないということです。

 

彼との電話やメール、会ったときなど、どんな話題を出せばいいかは悩むところです。

ですが、もしあなたの態度がバレやすいなら、恋愛の話は避けましょう。

恋愛の話をした時点で色々な思いが込みあがってきて、好きな感情が漏れる可能性があります。

 

ただ、彼との楽しかった思い出などは、彼の気持ちを揺さぶる意味で有効な場合もあります。

あなたの気持ちが落ち着いてきて冷静を保てるようになったら、思い出話を出すのもありです。

 

慣れないうちは…

まだ慣れなくて困ったときは、彼の好きな話題(車やスポーツ、仕事、漫画、テレビ、グルメ.etc)で場を繋ぎましょう。

いざという時のために、話のネタを事前に用意しておくことも大事です。

少し準備し過ぎでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、リスクを考えておくことは必要な準備と考えます。

 

人前で話すときに緊張する人は、スピーチの前から何を話すかちゃんと考えておきますよね?

大事な元カレと接する機会。

話すネタを用意しておくのは、最もらしいと言えます。

 

無駄な努力はしたくない

ここからは考え方の部分になります。

元カレとの復縁で悩んでいると、きっとこんな感情になる時もあると思います。

 

彼のためにこんなことをしていても、無駄なのでは???

 

はい、もっともらしい意見です。

確かに元カレに限っていえば、努力が無駄になる可能性もあります。

ですが、ここで自分に磨きをかけることは、今後の人生で必ず意味があります。

 

この世の中で「たった1人、元カレのためだけの自分磨き」なんてものは存在しません。

あなたが努力して良い女になることは、世の中の全ての男性に対し魅力を高めるのと同義です。

 

意味が無いなんてことは有り得ません。

 

自分のレベルが上がれば、付き合える男性のレベルも上がる

ここまで来ると復縁から少し遠ざかりますが、もうちょっとだけ踏み込んでおきます。

 

先ほど、自分磨きは「世の中の全ての男性に対し魅力を高める」とお話しました。

ということは理論上、その分だけ今までより良い男と付き合える可能性が上がりますよね?

男性のレベルと表現していますが、「モノ」みたいな意味ではありませんよ。

(レベルという表現が微妙でしたね…)

 

レベルというのは見た目がかっこいいとか、年収が良いとかだけではなく、内面が優れた男性とかも入ります。

自分の理想により近い男性をイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

 

自慢できる彼女が好き

元カレ以外の話を挟んでしまったので、最後は元カレの話に戻しておきます。

 

先ほどの「世の中の全ての男性に対し~」という話ですが、新しい男性への可能性を高める以外にも、実は効果があります。

それは、間接的ではあるが元カレにも好印象を与えるということです。

なぜかというと、世間一般的な評価が高まれば、彼からの評価も自然に上がるためです。

 

たとえば、テレビに出てくる新人女優なんて、まさにそうですね。

事務所にとって逸材を登場させているのは事実だと思いますが、よく出てくるというだけで気になったりしませんか?

それはテレビでよく見たり、友達や周りの人がたくさん話題に出すために、印象が植え付けられているからなんです。

 

多数決みたいなもので、周りの人が「これは良い」と言っているのを聞くと、段々と自分もその気になってきてしまうのが人間です。

 

女優を想像してしまうとイメージが大きいですが、これは私達の身近でもよく起きています。

たとえば、友達から知人男性の良い噂を聞くと、その男性に対し良い印象を持つなどです。

 

あなたが努力して自分を磨けば磨くほど、良い口コミ効果が広がっていくでしょう。

 

私がたまに、「彼以外の人ほど大事にしましょう」と言うのはこのためでもあります。

彼だけの評価にとらわれないでください。

みんなに「あの人は素敵だよね」と言われるような女性になれれば、彼が振り向かないわけはないのです。

 

そこまでいかないとしても、他の男性から見て「この人と友達になりたいなあ」と思われる人になれれば、彼と友達になることも難しくはないでしょう。

なので、間違っても元彼にすがるのだけはやめておきましょう!

参考)元カレにすがるほど、復縁が遠ざかる理由