復縁は第三者の協力を得ると有利!

このページに訪れたあなたは既にご存知だと思いますが、元彼に自分の成長を伝えるために、第三者の存在はかなり大事です。

 

かの有名な復縁マニュアル「7ステップ」にも同じことが書かれています。

伝えるのは第三者から

参考)自己分析に最適な復縁教材「7ステップ」のレビューと特典のご紹介

 

では、なぜ第三者の協力が重要なのでしょうか?

その理由を解説するとともに、第三者経由で復縁を有利に進める秘訣についてお話していきます。

もし今のあなたが「元彼とは壁があり、連絡を取れない」という状況ならば、今日の記事を参考にすることで、一歩先に進める可能性があります。

 

なぜ第三者の評価が重要なのか?

ではまず、第三者の評価が重要な理由から解説していきます。

 

それでは早速ですが、これから紹介する2人の先生をイメージしてみてください。仮に塾講師としましょうか。

【A先生】
とにかく自己アピールが好き。「俺はすごいんだ」「俺は教えるのが得意なんだ」と自分で言っている。

【B先生】
自分から多くを語ることはないが、感謝のメッセージなどをたくさんもらっている。「あの先生の授業は分かりやすい」など、生徒からの評判も厚い。

 

さて、どちらの先生が信用できますか?

たとえA先生の方が本当は実績が上だとしても、きっとこの状況だけを見たらB先生を選ぶと思います。

なぜなら、他者評価を得ているからです。

 

どんなに成長していても、自己評価では信用されにくいです。

自己評価では信頼されにくい理由は、客観性に欠けるためです。

どうしても人間は、

  • 自己評価=主観的
  • 他者評価=客観的

と捉えてしまう生き物。

 

ですからあなたの場合も、「私、成長したんだよ」「変わったんだよ」といくら口で伝えたとしても、説得力に欠けるわけです…。

そこで救世主となるのが、第三者の存在。

 

先ほどの塾講師と同じように、第三者からあなたの評価を彼に伝えてもらうことができれば、彼からのあなたの評価はうなぎ上りです。

 

絶対に第三者が必要なわけではありません。

念のため伝えておくと、第三者が絶対に必要というわけではありません。

居る方が有利というだけです。

第三者の協力者がなくとも、自分が変わって成長し、その姿を行動で見せることができれば何の問題もないことを付け加えておきます。

 

第三者の協力が得られない場合は、こちらも参考になります。

>>復縁を成功させるための冷却期間の活用法

 

協力者との関係を見極める

ただ、第三者といっても誰でもいいわけではありません。これから復縁の協力をしてもらうわけですから、信用できる方でないといけません。

 

また、協力をお願いするにしても、改めてその方との関係を見極めてからにしましょう。

  • その方との会計は?友達?後輩?
  • 付き合いは?気軽に飲みに行ける仲?
  • どれぐらい会ってない?久しぶり?
  • 彼とは仲がいい?ばらさない?

ざっとこれぐらいは抑えておきたいです。

 

参考)なぜ復縁相談の相手は選ばないといけないのか?友達は危険かも…。

 

初めの一歩を一番慎重に!

では、実際に協力をお願いする際の注意点に移っていきますが、まず一番気をつけてほしいことは最初のお願いです。

 

協力といっても流れが乗ってきさえすれば、どんどんサポートしてくれるようになります。

ですが、その流れを作るまで、最初の勢い付けの所が難しいです。

 

失敗すると、最悪の場合は協力どころか悪い噂を流される可能性さえあります。

○○がまだしつこく復縁目指してるらしいよ」こんなことを伝えられてしまっては、まずいですよね。

 

でも大丈夫。

ちゃんとステップを踏めば、そんな残酷なことをする人はいませんから。

 

最初のお願いは状況確認に留める

それでは協力をお願いする順序ですが、まず最初のお願いでは、絶対に高望みしないでください。

いきなり復縁協力の依頼をされたうえに良い噂を流すように頼まれては、確実に引かれます…。

 

というより、協力しようにもその人自身があなたの成長を理解できない状態なので、確信もない状態で良い噂なんて流せるわけがありません。

 

そこで、最初のお願いではまず、以下の2点だけクリアすることにしましょう。

  • 復縁したい気持ちと現状を伝える
  • 彼に彼女がいるかだけ調査してもらう

最初でここまでいければ上出来です。

 

むしろ、最初は復縁の話は一切出さず、とりあえずそのサポーターとの信頼関係を作るだけでもいいぐらいです。

 

成長を見せる

では先ほどのステップをクリアしたら、次のステップは協力者にあなたの成長を見せることです。

  • 元カレと別れてからどんなことを考えてきたのか
  • 考え方はどう変わったのか
  • 外見で努力したことは何か

そういったことを少しずつ伝えていきます。

 

早く復縁したいからといって、焦ってはいけません。

焦ってずうずうしく振る舞うと、結局は協力してくれなくなってしまいます。

 

謙虚だけど、うまくアピールする方法

自分の成長をアピールする際、向こうが勝手に気付いてくれればこれ以上ありがたいことはないのですが、そんな簡単にはいきません。

かといって、言いづらいですよね…?

 

そんなときは、まず相手から褒めてください。人間誰しも、必ず良いところはあります。そこを見つけて褒めてあげてください。

大人になって他人から褒めてもらうことなどほとんどないので、確実に相手は喜びます。

そして、「○○さんだって…」という風に、褒め返してくれます。

 

この瞬間がチャンスです。

 

たとえば、あなたがアピールしたいポイントが「髪型」だとすれば、まず相手の見た目を褒めます。

あれ○○くん、前より男前になったんじゃない?
(言い方は色々あると思います)

すると、相手も、「○○さんこそ、どこか綺麗になりましたよね?」と返してきたとします。

そこでやっと、「実は彼前からショートボブが好きで、私はロングが好きだったんだけど、思い切ってショートボブに変えてみたんだ」とアピールできるわけです。

 

相手としても、自然な会話の中でのことなので、言われて嫌な気はしません。

この方法を使うと、無理に噂をお願いしなくても、勝手に彼に伝えてくれたりします。

 

その協力者とちょくちょく会うようにして、その度にそれとなくアピールを重ねていけば…

何となく、どうなるか想像できますよね?

 

何事もまずは与えること。

自分が自分が」と考えているうちは彼も振り向いてくれませんし、協力者も現れません。

自分から進んで与える姿勢が大事です。

 

SNSを活用すると更に効果的です!

本日は第三者の協力を得て復縁を有利に進める方法をご紹介しましたが、実はSNSを絡めるとさらに効果がアップします。

SNSの活用法を詳しく知りたい場合はこちら。

>>元彼への成長アピールにSNSがお勧めな理由とその効果

>>SNSで元彼にアピールする際のコツと注意点