復縁相談レビュー8回目。

今回は、7ステップ実践中の方からいただいたご質問です。

 

内容はうまく表現しずらいですが、簡単にいうと「自分の人生を充実させるには?」です。

彼と別れて1人になってしまうと、途端に人生がつまらなくなってしまうことが多いと思います。

そんなときに、自分で自分の人生を楽しむには、どのようなことを意識すればいいのか?考えていきたいと思います。

 

また、今回は7ステップから送られてきたメールを一部公開しているので、7ステップサポートについて気になる方も参考になると思います。

 

それでは、いきましょう^^

 

ご相談内容

相談レビュー8回目①

 

———ここから———

山岡様、おはようございます(^^)
7ステップのサポートの方から新たにサポートが届きましたので、お伝え致します。

私の1ヶ月間の特別プログラムの1週目ではアクションプランシートの1枚目を行う事と、将来の自分の理想的な状態について考えることでした。

一週目の内容がおわり、サポートの方に連絡したところ将来の自分の理想的な状態についてまだ十分に考えられていないらしく、

「○○様はまだ「新しい自分像」をしっかり描くことが
出来ていないように見受けられたからです。

もっと自分自身の人生を主体的に生きることについて
詳しく掘り下げて考えてみましょう。

その際には、周囲の人間ではなく、自分がどういう行動をして、
どういう感情を得ているかという部分を考えるのが成功の秘訣です。

そうして、まずはご自身の自我を確立させることに
フォーカスを向けましょう。

相手にフォーカスが向いたままだと、自分自身の軸がぶれてしまい、
すぐ周囲や相手に振り回されることになってしまいます。

また、これを機にご自身の感情の状態についても
一度、具体的に考えてみましょう。

自分自身の感情の状態というのは、
見落としがちですが、非常に重要な要素です。
なぜなら、プラスの感情もあわせてイメージできなければ、
○○様の新しい自分像が実現しにくくなるからです。

復縁を進めて行くには、冷静は分析力と、
ポジティブな感情エネルギー両方が必要となります。

理屈だけ、感情だけという状態では、
復縁まで進めることは難しいのです。

なぜ、ここまでしつこくお伝えするのかというと、
ゴールがしっかりしないまま、自分磨きを進めたとしても、
相手に依存し、1人で自立できない印象を与えることになりかねないからです。

そうすれば、復縁にかかる時間は更に長引くことになりかねません。

上記を踏まえ、もう一度ステップ6に戻り、
理想の自分とはどういう状態なのか?」考えてください。

その際には、相手を意識しないで、あくまで

 ・
 ・(都合により、省略
 ・

とのことでした(*_*)

いざ考えてみると今まで何を大切にしてきたのか分からなくなったのですが、

私はお菓子や料理を作るのが大好きなんで、気づいたら昼間から夜までずっとお菓子を作っていたり、

人から感謝されることに嬉しさを感じるので、人に喜ばれる事をしたいといった事が生活理念になるのでしょうか、、?

これもまだ自分主体とは違うのでしょうか、、?

いかに今まで自分を主体に人生を考えていなかったのかを痛感したしました(*_*)

そりゃあ自分の生きがいがなければ恋人に依存してしまうわけですよね、、

長文失礼いたしました。

———ここまで———

 

序盤、7ステップサポートの文章を共有させていただいました。

実は、あの後にまだ50行以上も文章続いています。

状況に合わせた適切なアドバイスがされており、しっかり道筋が示された内容でしたね。

 

ただ、全文載せるのはまずそうなので、ぎりぎり公開しても良さそうなところまで載せています。

 

簡単に要約すると、

彼との復縁を考える以前に、自分で自分の人生を充実したものにすること、楽しめること

を推奨しています。

 

また、そのためには、

自分が人生において大切にしていることは何か

を突き止める必要があるということです。

 

こういうことって、普段なかなか考えないトピックですよね。

だからこそ、自分の人生をしっかり見つめ直すことで、その中での復縁に関しても冷静に捉えられるようになるのだと思います。

 

山岡からの回答

相談レビュー8回目②

 

———ここから———

○○さん

こんにちは、山岡です^^

サポートさんからのアドバイス拝見しました。

いや~深いですね!!

復縁に捕われず、人生全体にフォーカスした
アドバイスになっていますよね。

肝心の○○さんの生活理念ですが、
「人に喜ばれることをしたい」
これは十分な生活理念になるかと思います。

自分の意志や判断で動いていれば、
それは主体性のある立派な行動です。

たとえばですが、お笑い芸人さんを想像してみてください。

お笑い芸人さん達は、普通の人なら恥ずかしいこと、痛いことでも、
楽しそうに嬉しそうにリアクションしたりしますよね?

それは彼らにとって「人を笑わせること」が生活理念であり、
それが叶ったときに幸せを感じるからだと思います。

だからこそ、他の人なら嫌がることも、
進んでやってのけたりするんですよね^^

○○さんのお菓子や料理作りが好きなのもきっと、
他の人を喜ばせたい、美味しい料理で幸せになってほしい、
そんな気持ちも働いているのかな、と感じました^^

山岡

———ここまで———

 

しっかり自分を見つめ直していて、とても良い機会になっていますよね。

今回のご相談のようなケースは、最終的にはどうしても自分で答えを探す必要があります。

 

知識やテクニックであれば具体的にアドバイスできますが、今回のような場合は、少しでも気付きを得てもらうお手伝いがメインになります。

そして、ご本人も答えが出たようです。

 

とても参考になる考え方なので、皆さんもご覧になってみてください。

 

それから2日後

相談レビュー8回目③

 

———ここから———

山岡さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます(^^)

あれから引き続き自分の大切にしている事を考え続けたのですが、

人に喜んで貰う事は確かにとても大切にしていますし嬉しく思える事ですが、

かなり自分を主体に考えてみるとさらにもっと深くに違う感情が眠っていた事がわかりました。

それが今より上を目指したい、
もしくは1番を目指したいという自分自身の成長を生活理念に今まで過ごしてきたのかなと思いました!

そして本当に好きで楽しいと思える事が

①手の込んだお菓子や料理を作ること(お昼に作り始めたはずなのに気づけば夜までずっとお菓子を作っている事もしばしばありました)

②より綺麗になるための自分磨きで、より綺麗な引き締まった体型になるように運動したり、体に良い栄養たっぷりのごはんを食べたり、自分をより良く魅せるために洋服やお化粧を雑誌で研究したりすること

そして管理栄養士を目指した理由も、
食事でみんなを健康にしたいというのも勿論ありますが、
でもそれ以上に好きな料理についてもっと学びたい、
自分をより綺麗にするために栄養についてしっかり学びたいという2点の方が強かったのも今更ながらですが分かりました。笑

その上で満足感や達成感、
優越感を得て誰にも負けないという自信を欲しかったのかなと、、

だから普段周りの人にすごいね、
さすがだね、可愛いね、綺麗だね、
など褒められる言葉を言われたり、
作った料理を喜んで貰える事が嬉しいのかなと思いました、、

私のこういった事は私だから大切にしている事ではなくて、
女性ならみんな思っている事なのでしょうか、、?

本当に山岡さんがおっしゃる様に、
7ステップの方は復縁だけではなく人生自体を良くしようとしてくれているのがすごく伝わりますね。

長文及びこんな夜中に失礼しました。

———ここまで———

 

この後も少しやり取りさせていただきましたが、長くなってしまうのでここまでとします。

 

今回の場合、「今より上を目指したいという自分自身の成長」が生活理念になっていました。

それに付随して、自分がどう進んでいきたいのか彼とどういう関係で復縁したいかが見えてきたように思います。

 

今回7ステップサポートから山岡とのやり取りまで、一連の流れを見ていただきました。

復縁って、一度迷ってしまうとどうしていいか分からなくなってしまうこともありますよね。

ですが、大事なことは結局、自分と向き合うことなんですよね。

 

そういった意味でも、7ステップは使える教材だと改めて感じた山岡でした。

また、こういった話題はなかなか話せる相手も少ないとので、貴重な存在ですね。

>>7ステップに参加したい方はこちら

 

普段は恋愛アドバイスがメインですが、今日は少し深い話でした。

また、参考になりそうなご相談があれば、共有させていただきます。

それでは、復縁活動がんばっていきましょう!

>>復縁相談レビューの一覧へ戻る

>>山岡の復縁力アップ講座はこちら