今日取り上げる相談は、
元カレとの連絡についてです。

全文を載せると長くなりますので、
【別れた後の様子】と【相談内容】
のみ掲載したいと思います。

 

ご相談内容

復縁相談レビュー15回1

 

———ここから———
山岡さん、こんばんは。
いつもメルマガ読ませていただいております。

私は半年前に、二年付き合った彼氏に振られました。でも本当に彼のことが大好きなので、復縁したいと思います。

これまで山岡さんの書かれた記事を読み、自分なりに考えて復縁に向けた行動をとってきましたが、どうしても自分一人では進め方が分からず、感情的に行動したりしてしまい、行き詰まりを感じています。

今後の復縁活動の進め方についてアドバイスをいただけたらと思いメールさせていただきました。

以下、詳しい状況をお伝えします。

 

~~~中盤省略~~~

 

4.別れたあとの様子
メールで別れたあとは一カ月ほど全く連絡をとりませんでした。一か月後に、借りていた本を返したいから、会ってもらえませんかとメールをするとすぐに返事がきて、会ってもらえました。

会ったときの彼は憔悴しきっており、一方的に振ってごめんと申し訳なさそうでした。私はこの一カ月で髪型や服装をがらりと変え、彼に会った日は笑顔で明るく接しました。

彼は私の変化と明るさに驚きつつも、きれいだねと言ってくれ、私の様子を心配していたようで、元気そうでよかったとも言っていました。お互いにありがとうと感謝を伝えあって、気持ちよくこの日は別れました。

 

それから一カ月半くらいして彼の好きなバンドがテレビに出演しているのを偶然見つけてテンションが上がり、勢いで、いまテレビに出てるよ!と彼にメールしてしまいました。

その日のうちに返信がきました。教えてくれてありがとう、と絵文字入りのメールでした。それで私はうれしくなり、今度ご飯にいこうと誘いました。まだ返していない本があったので、それを返したいからと言って。

彼は快く返事をくれたのですが、会う日の前日に理由もなくドタキャンされました。私はショックで感情がおさえられず、そのドタキャンのメールを一日放置し、翌日に、わかったよーじゃあまた都合いい日わかったら教えてね!と絵文字も入れずに返信するのがやっとでした。それが5月。

 

彼は、会うのは6月になると思います。とメールをくれて、それ以来全く連絡はありません。彼も忙しいのだろうと思い、私からも連絡はしなかったのですが、8月の終わりにそろそろ連絡してみてもいいかなと思い、元気?夏バテしてない?とメールしました。

それから一週間ほどたちましたが返信はありません。

 

5.質問内容
忙しくて忘れているのか、返信しなくてもいいやと思っているのかわかりません。彼の状況が知りたいです。でないとこれからどう動けばいいのか判断できないです。

しかし共通の友人はいませんしSNS等でのつながりもありません。だからこそ彼本人に現在の様子をきこうとしたのですが、それも失敗だったようです。今後、どう動くべきでしょうか。

 

わたしの考えとしては、ドタキャン後の私の対応に彼が不快感を覚え、連絡しようという気になれない状態なのではないかと思います。もしそうならその不快感をなくしていかなければいけません。

そのためにはしばらくこちらからは連絡をしないでそっとしておくのがいいのかなと思います。でもどのくらい放置しておくべきかわかりません。また、こちらから連絡をする場合はどんなメールを送るべきでしょうか。

ちなみに付き合いはじめて一年を過ぎたころ私たちは働いていたアルバイト先をやめ、彼はダブルワークをしていたもう一つの職場で契約社員になり私は全く別の会社に正社員として入社しました。ですので、職場で顔を合わせるということはないです。

 

男性心理にお詳しい山岡さんはどのようにお考えになりますでしょうか。長くなり申し訳ありません。アドバイスをいただけましたら幸いです。

———ここまで———

 

山岡からの回答

相談レビュー15回目②

 

———ここから———

○○さん

こんにちは、山岡です^^
ご相談ありがとうございます。

これまでのいきさつを拝見しました。

現在、彼と連絡が取れない理由は、
3つの原因が考えられると思います。

①新しい彼女ができたため
②仕事が忙しく返信できない
③彼の中にまだマイナス感情が残っている

 

お話を聞いている限りでは、
①の可能性は低そうですね!

③についても、
過去に返信があったところを見ると、
そこまでマイナスな感情は
残っていないと思います。

現状分析では、②の可能性が高いでしょう。

 

今の彼が多忙だった場合には、
恋愛に思考を巡らすのが難しいかもしれません。

もちろん、LINEの返信ぐらい返す時間はあるでしょうが、
男性は仕事が忙しくなると他のことを考える余裕が無くなるため、
返信していない可能性があります。

これを今後確かめていくには、
本来であれば、第三者を通して調べるのが理想です。

ですが、今回のケースでは、
共通の友人がいないため、○○さんも
言うようにご自身で調べるしかありません。

 

そこで重要になるのが、メールの内容です。

メールというのは、男性にとっては、
ただ情報を伝えるためのツールだと感じています。

返信する必要がないと感じたり、
あまり重要性を感じない内容には、
返信しない場合もあります。

 

なので、たとえば次回送る際には、
彼の仕事について気遣うようなメールを
送ってみてください。

仮に原因が②であった場合には、彼が今辛いと
感じている話題をドンピシャで触れることになるので、
返信確率が高いと思います。

このように、メールを送る前には、
内容について少し計画を立て、
彼の返信率の様子を見てみることも重要になります^^

やまおか

———ここまで———

 

長い目で判断しよう!

復縁までの道のりは長いものです。

1回や2回、返信が無かったとしても、
それで失敗になるかは分かりません。

彼が忙しいだけかもしれないし、
忘れている可能性だってあります。

 

何事も結果だけに拘るのではなく、
分析することが大事です。

彼から返信が来た時も、来なかった時も、

  • なぜ返信を返してくれたのか?
  • なぜ返信を返してくれなかったのか?

 

分析結果を元に、その情報を
次のアクションに活かしていくようにしましょう!

 

>>復縁相談レビューの一覧へ戻る

>>山岡の復縁力アップ講座はこちら