元カレと連絡を取れるようにはなったが、
この先どう進めればいいか分からない。

そもそも、彼と距離を縮めるきっかけが思い付かない、、、

という悩みを抱えてはいませんか?!

 

そこで今日は、

復縁に繋がるきっかけを一通り見ていこうと思います。

 

難易度:低

まず最初は、実行の難易度が低い項目から書いていきます。

難易度【低】は、簡単に実行でき、誰にでもチャンスのある方法です。

 

普通に連絡を取る

まだ連絡さえ取れない方は、まずは普通に連絡することから始めるべきです。

久しぶりに連絡をするのが怖い」と感じる方もいますが、しっかりと冷却期間を取っていれば、意外にも元彼は普通に返信をくれることがほとんど。

 

久しぶりに連絡する場合には、
久しぶり!元気にしてる?
元気?最近は仕事の調子どう?

などなど、まずは当たり障りのない内容から始めるようにしましょう!

間違っても、いきなりディープな内容を送ってしまったり、過去のマイナスな思いを彷彿とさせる内容は送らないように注意です!

 

参考)冷却期間明けに元彼にメール・LINEする際の心構え、注意点、内容

 

誕生日メールを送る

連絡を取り始めるきっかけとして、元彼の誕生日もチャンスです。

誕生日というのは1年に1回なので、特別な日。そんな日なら連絡をしても彼の反応を得やすいと言えます。

 

また、誕生日メールは年齢が高かったり、友達の少ない元カレほど効果的です。

なぜなら、他の人からもらえる誕生日メールが少ないから。

たくさん誕生日メールを貰える人と、あまりもらえない人では、やっぱり1通の価値が変わってくるんですよね。

 

参考)元彼に誕生日メールを送る時の3つのルール

 

SNSアピールする

SNSの更新は、あなたの成長を元彼にアピールする場でもあります。

直接元彼にアピールしたのでは、

  • 恩着せがましい
  • うっとうしい
  • 重苦しい

と思われてしまいがちですが、SNSのように公共の場では、元彼にだけ送っているわけではありません。

 

SNSという公共の場だからこそ、元カレが自発的に見ている状況を作り出せます。

そこでしっかりと成長や改善がアピールできれば、元カレから急に連絡が来るなんてこともよく起こります。

 

参考)SNSで元彼にアピールする際のコツと注意点

 

関係をはっきりさせる

元カレとの関係がずるずるしている方の場合、それをはっきりさせるだけで復縁がぐっと近付く可能性があります。

たとえば、

  • 身体だけの関係になっている
  • 別れたのに同棲を続けている
  • 何かにつけて元彼の言いなり

など、これらの項目に当てはまるのなら、一旦完全に友達の関係に戻すことを提案すべきです。

 

上記の関係では、彼にとって手に入ってしまっている状態(都合の良い女)になっているので、わざわざ彼女に昇格しようとは思ってくれないためです。

なので、関係をはっきりさせることで、
あなたを選び復縁する
OR
あなたと離れ1人になる

という2択に絞られ、いざ1人になることを想像すると怖くなり、結果的にあなたとの復縁を選ぶ可能性が高まるというわけです。

 

参考)元彼とのセフレ状態から復縁するために必要な考え方

 

感謝を伝える

都合の良い関係でなくとも、元彼に好意を伝えすぎている場合には、先ほどとは違った意味で関係を整える必要があります。

寂しさゆえに元彼に縋ってしまった方や、無理に復縁を迫った場合などです。

 

そういった場合には、わざわざ「もう連絡しない」などとマイナス発言で関係を変えるのではなく、

今まで本当にありがとう!心から感謝してるよ。」というように、

距離を置くことを暗に意味するほうが、元彼にとっては心理的なダメージが大きくなります。

 

「もう会わない」「もう連絡しないから」という発言は、一種の脅しに捉えられてしまう可能性があるのに対し、

感謝によって離れることで、いさぎよさを感じさせるためです。

 

真剣に謝る

逆に、重大な問題があって振られてしまった方の場合、しっかりと謝罪しておかないと、元カレの中にずっと悪いイメージが残ってしまう可能性があります。

たとえば、以下のような場合です。

  • 他の男性と浮気してしまった
  • 大きな金銭問題があった
  • 暴力など怪我を追わせた

 

これらの項目に当てはまる場合には、まずは真剣に謝るべきです。

謝る際は元彼の態度・発言を真摯に受け止め、絶対に言い訳をしてはいけません。

どんなに反論したくなっても、「100%自分が悪いぐらい」の姿勢を見せてください。

 

荷物を返す、または返してもらう

元彼と同棲していた場合、または半同棲だった場合、元彼の家にあなたの荷物が残っていることもあると思います。

その場合には、出来るだけ早い段階で荷物を返してもらうべきです。

 

彼の家にある荷物というのは、彼とあなたの繋がりを意味しています。

そう言うと、「繋がりを大事にしておきたい」と考える方もいますが、それは逆効果になります。

元彼の家に荷物がある状態というのは、ある意味で都合の良い女と同じような心理状態になり、彼には魅力的には映りません。

 

そのため、「自分の女」という感覚があっても、彼女にしようとは思ってくれません。

もし彼に新しい女性が現れた場合、荷物をすぐに返されることにもなりかねません。

私と彼の関係は何だったの??」なんて悲しい事態にならないためにも、事前に荷物問題は整理しておくべきです。

 

参考)同棲してた家の「鍵」や「荷物」を元彼に返す絶好なタイミング

 

難易度:中

難易度【中】では、あなたの努力に加えて、元彼の状況判断も必要になってきます。

難易度【低】では自分の行動次第で実行できたのに対し、ここからは彼の様子を伺う目が必要です。

 

手紙を送る

彼が情に弱いタイプであったり、努力家タイプの人間である場合は、手紙によって気持ちを伝えるのが効果的です。

手紙は物体として後に残る分、非常にリスクが高いです。

元彼があっさりしたタイプであったり、クールなタイプの場合には、手紙はマイナス効果になり、余計に距離を置かれる可能性があります。

そういったケースでは、手紙を送るのはやめておいた方がいいでしょう。

 

参考)元彼へ「感謝」や「謝罪」の手紙を送るのは辞めた方が良い

 

新しい恋を匂わせる

元彼が嫉妬深いタイプの場合には、新しい恋や新しい男性を匂わせることが効果的です。

男性は一度付き合った女性を「自分のもの」と考えがちなので、他の男性に取られることが耐えられないのです。

嫉妬深い男性なら尚更です。

 

こういった男性心理を刺激することで、驚くほど急速に距離が縮まることもあります。

 

参考)元カレが連絡してくる心理とは?男性特有のナワバリ意識が関係してる

 

恋愛相談を聞いてあげる

先程とは逆に、元彼に新しい彼女がいる場合に、恋愛相談に乗ってあげるという手段もあります。

この場合には、最終的には自分のためではありますが、短期的には彼のためのアドバイスを親身になってしてあげてください。

策略的に考えすぎるとバレます、、

 

こういった恋愛相談に乗っていると、「新カノに悩むぐらいなら、相談に乗ってくれている元カノのほうが良いのかも」と思うようになります。

 

参考)元カレに新しい彼女がいる状況から復縁するための潜伏戦略

 

仕事の愚痴を聞いてあげる

彼にとっての人生の悩みは、なにも恋愛だけではありません。

男性にとって大きな悩みの1つに、仕事関係があります。

仕事の悩みは同僚にはしづらい人も多いので、それを聞いてあげるとポイントがかなり高いです。

 

また、話を聞く際は、彼の意見を肯定してあげること。

間違っても指摘したり、訂正したりしないでくださいね。相談されなくなります。

彼の意見を尊重することで、「彼に仕事の自信を付けてあげる」ぐらいの心意気でいましょう!

 

電話をかける

声を聞くことで恋心が復活した。過去の事例を見ていると、そういうケースも少なくありません。

音声というのは、文字に比べて感情を伝えやすいためです。

文面では言いにくいことも、電話口なら思い切って言える事もあると思います。

 

ですが、電話の場合には、ある程度カレとの距離感が取り戻せている必要があります。

長期間の間メールをしていなかったにもかかわらず、いきなり電話をしたのでは彼も驚いてしまいます。

まずはメールやLINEなどで距離を縮め、ここぞという時に電話でダメ押しするようにしましょう!

 

第三者の協力を得る

某復縁マニュアルでも絶賛されているように、第三者の協力で復縁する方は多いです。

人間というのは、本人による自己評価より、第三者からの他社評価のほうが信用しやすい生き物だからです。

 

たとえば、元彼に反省や成長・改善を伝えるにしても、自分で伝えるより、第三者から伝えてもらった方が信用してもらえます。

なので、あなたの周りに協力してくれる人がいるのなら、迷わず協力してもらうべきです。

 

参考)第三者経由で、さり気なく良い噂を流すコツ

 

彼のピンチを助ける

私たちが子供の頃というのは、親や親戚、先生、友達の親など、いろいろな方が守ってくれます。

ところが、年齢が上がるほどそういった助っ人は少なくなり、今度は助ける立場に変わっていきます。

 

ですが、本質を見れば、誰でも「守って欲しい」という気持ちはどこかにあります。

それは元彼も変わりません。

 

そのため、もし元彼が何かピンチの際にあなたが助けることが出来れば、あなたは彼にとってかけがえのない存在になれることでしょう。

そういった存在になれれば、単純な好き嫌い以上の、堅い信頼関係で結ばれた復縁ができます。

 

難易度:高

最後は難易度【高】です。

ここまでくると、運の要素もかなり関係してきます。

故意に実行するのは難しいので、参考程度に留めてください。

 

新カノと比較された

彼に新カノがいる場合に、新カノとあなたを比較して、あなたのほうが総合的に良いと判断した場合、彼が戻ってくることがあります。

この状況をコントロールするのは難しいですが、可能性を高めることは可能です。

 

たとえば、最初のほうで紹介した「恋愛相談に乗る」「仕事の愚痴を聞く」などによって、新カノよりあなたのほうが理解者だと思わせることです。

そうすれば、あなたの評価が徐々に高まり、「やっぱり元カノのほうが良かった」と思う時が来ます。

 

もっと単純な方法としては、女磨きで外見を変えることです。

新カノよりあなたのほうが彼の理想のタイプに近づいていれば、まず間違いなく彼の気持ちはあなたに寄ってくるでしょう。

 

参考)元カレに新しい彼女がいる状況から復縁するための潜伏戦略

 

偶然出会う

完全に運任せのきっかけです。

彼とあなたが運命的に再開する確率は非常に低いと思いますが、もし本当に再開できればお互いに運命を感じることでしょう。

 

運命と聞くと女性ばかりが注目するワードだと思われがちですが、男性の中にも運命を大事にする方は多くいます。

なかなか実現が難しい現象ではありますが、本当に起きた時の効果は絶大です。

 

わざと出会う

先ほどの「再開する」という現象を、自分で作り出すパターンは結構見かけます。

たとえば、

  • 彼の行きつけのお店
  • 二人でよく行っていた場所

など、彼に会えそうな場所に行くことで偶然の出会いを狙います。

 

こちらからすると狙った出会いなのですが、彼にとっては偶然を演出できます。

 

ただ、この作戦は、あざとくやり過ぎると狙ってやったことがバレる可能性もあるので、リスクも含んでいます。

そのため、狙って行くにしても、本当にたまたま行ったと自分に思い込ませながら行動してください。

 

思い出の場所でデートする

元彼とデートに行ける時点でかなり距離は縮まっているとは思いますが、思いでの場所でのデートは復縁のきっかけに抜群の効果を発揮します。

もちろん、良い思い出の場所に限ります。

 

思い出の場所に2人で行くことで、当時の幸せな気持ちを思い出させ、「もう一度付き合おうかな」と感じさせることが出来ます。

もし復縁活動の終盤、「あと一押し!」という場面にいるのなら、この方法を試してみることをお勧めします。

 

参考)復縁の告白で成功率を高めたいなら、「良い未来」をイメージさせること。

 

いずれにしても、、、

以上、復縁に繋がるきっかけ18パターンです。

いかがでしたでしょうか?

あなたの復縁活動にとって、少しでも参考になる情報があったのなら幸いです。

 

今日紹介したことは、あくまできっかけに過ぎません。

本当に大事なことは、別れた当時から「成長していること」です。

どのきっかけを使うにしても、元彼に「変わった!」と思わせないとうまくはいきません。

 

その点だけは意識して活用いただければと思います。

参考)復縁成功の第一歩は自己分析から!自分を変えて幸せな復縁をしよう!