これまでしてきた復縁コンサルを振り返った時、私は必ず『自分磨き』を強くお勧めしてきました。

たとえば、内面を磨くための「読書」であったり、外見を磨くための「美容」や「ダイエット」、精神的に自立するための「生き甲斐」や「趣味探し」などなど。

どんなものをお勧めするかは状況によって変わりますが、復縁、果ては恋愛で成功するために自分磨きは欠かせません。

 

でも、自分磨きって時間がかかることが多いし、お金や労力もかかります。

だから長続きしなかったり、やる気が落ちちゃうんですよね。

それをどうにか出来ないか、そう思って改めて自分磨きの重要性や価値について改めて考えてみました。

 

この記事を見て少しでも「これからも自分磨きを頑張ろう!」と感じてもらえたら幸いです。

 

自分磨きは「一生もの」、小手先のテクニックは「みずもの」

自分磨きの最大の価値、それは自分という商品の魅力を高めることで、一生涯に渡って価値を活かすことが出来る点です。

 

たとえば、料理の技術なんてどうでしょう?
一度上手くなれば一生使えますよね!?

逆に、恋愛の小手先テクニックは?
確かに、運良く効き目がある時もあるでしょうが、常に価値が生まれるものではありません。

状況や運に左右されてしまいます。
つまり、みずものなんです。

 

こんな風に、この先の人生において価値が続くものを自分磨きと言います。

 

自分は使い放題?しかも無料!

そして、当たり前ですが自分という商品・サービスは”無料“で”何度“でも使えます。

実はこれって凄いことです。

 

だって、普通は高級な商品や質の良いサービスはとてもお金がかかるものです。

でも、自分という商品は自分の好きなように利用できます。

ということは、自分の価値を高めておくことで、その価値を活かす場がたくさん増え、チャンスも増えるということです。

 

早めに価値を高めておく気になりませんか??

 

自分磨きは1対多の効果があります。

あともう1つ大事な考えとして、自分の行動・努力が影響を及ぼす範囲も重要です。

たとえば、「彼のために」とばかり考えて、彼にとって必要なことだけをやってしまう。

「身体の関係になる」「都合の良い女になる」「家事など雑用をやってあげちゃう」などなど。

 

こういう行動って、あなたの成長になりますか?

 

同じ「彼のために」と考えるにしても、
彼のために「痩せて綺麗になろう!」とか、
彼のために「料理を上手になろう!」であれば、

あなたの成長に繋がるはずです。

 

そして、「彼のため」と思って起こしたその行動、実は他の人のためにもなるかもしれません。

見た目が綺麗になれば仕事にも良い影響があるかもしれませんし、料理が上手くなれば将来子供を育てる時も役に立つでしょう。

こんな風に、1対1で影響するのではなく、1対多で影響するものほど価値は上がります。

 

必要なことを見極めて、小さく始めること

もし、あなたが自分磨きについて悩んでいるとしたら、まずは今やっている行動の棚卸しをすることです。

普段の生活、行動、成長に繋がっていること、良くないと思う行動、そういったものを紙に書くなどして見える化してみましょう。

そして、自分の成長に繋がると感じるものだけ残すことです。

 

また、考えているうちに「これからやっていくべき事」も出てくるかと思います。

 

そんな時は、小さな一歩から始めましょう。

「ダイエット」なら毎日5分は歩くとか、
「料理」なら週に1回は自炊するとか、

これなら無理なく続けられる、そう感じるレベルから始めるのがコツです。

 

やろうと思った瞬間からチャンスは生まれます。
明日からではなく今日、今からでも。

スタートは早ければ早いほど良いです。
もし挫けそうになったら、何度でもこの記事を読み直してみてください^^

少しでも勇気を与えられたなら幸いです。