復縁相談レビュー7回目。

今回は、最近いただいた事前相談からのご紹介です。

 

彼と別れると、「彼がどこか遠くに行ってしまいそう…」と心配になることは皆さんあると思います。

そこで話題になるのが彼との連絡

でも、その目的が肝心です。

 

それでは、いきましょう^^

※掲載にあたり、個人が特定される恐れがある箇所は隠していることをご了承ください。

 

ご相談内容

相談レビュー7回目①

 

———ここから———

【交際のきっかけ】
大学の○○部で出会いました。
彼は2つ上の先輩で、彼に指導してもらうことが多く、出会って1年半後付き合いだしました。当時の私は数ヶ月付き合っていた人がいましたが、その人について彼に相談する機会があり、私に好意があった彼は僕のほうが幸せにする、と言ってくれ、付き合うことになりました。

【交際中の様子】
交際今年で7年目でした。彼の仕事は○○で、半年間○○で仕事の代わり、3ヶ月休みの間、なるべく会い、お互いスキンシップも多く、とても仲良しでした。趣味も同じでした。

お互いがほぼ初めての真剣な交際相手で、付き合った当初は会う頻度が多すぎたり、感情をぶつけすぎたりなど、距離感が掴めず喧嘩もありましたが、次第にお互いが成長し合い、安定していたと思います。お互いの家族にも会い、私にとっては家族のような存在でした。付き合った当初に比べ彼は情熱的ではなくなりましたが、基本的にラブラブで一緒にいる心地よさは感じてくれている様子でした。

【お別れのいきさつ】
ただ最近は彼から好きと言われることが減り、私が寂しく不安に思うことが多くなり、彼を束縛するようなこともありました。また、彼から結婚したら~したいなというような言葉も出ており、結婚できれば不安も解消できると思い、彼にそろそろ考えてほしいとしきりに伝えました。

しかしそのときの彼からは、私のことはかわいいと思けれど、私に奨学金という借金が残っているから、私の家族関係が不安だから、それがゼロになるには何年待てばいい?!と聞かれ、返済については具体的に答えましたが、彼は待ってる、と言ってくれませんでした。また、僕にはもっとしっかりした人が必要だと思ってきている‥とも言われました。ただそこでは別れる、という言葉はなく、その後1ヶ月ほどは今まで通り仲良くすごしました。

そこから私は家族のことなど変えられない問題に、彼とは今後がないのかも‥と悲しくなってしまい、2度ほど、悲しい気持ちを伝えてしまいました。
するとしばらくして、彼からデートの後に「僕たち別れたほうが良いのかな。友達としていよう。」と言われました。私は何もいえませんでした。そこで抱きしめられ、彼は悲しそうに去って行きました。

【お別れ後の様子】
その後、1週間ぐらいは彼からいつもより連絡が多くなり、しきりに会おうとする雰囲気を感じていました。ただ私はそこで本当に将来この人と一緒になるにはどうしたらいいんだろう、と考え、悲しみもあり、仲良く遊んだりはしながらも、別れ話には触れないようにして、少し冷たく接していたと思います。

1週間ぐらいすると彼から連絡は来なくなり、遊びに誘っても行かないと言われました。その中でもなんとか1度会って、私の反省と、付き合っていたいということを伝えました。そのときは、彼は新しくスタートしたいね、と笑顔で言ってくれましたが、その後また連絡の返事はほぼなく、そのまま乗船していってしまい、また1度だけラインのやり取りはありましたが、最近は全く連絡が途絶え、1ヶ月半連絡がありません。今まではこんなことはありませんでした。

私の分析では、彼に明るい未来を想像させてあげられないまま結婚をせまり窮屈に感じさせてしまったのことが駄目だった、不安を伝えすぎ彼が信頼されてない、愛されていないと感じさせてしまっただろうと思っています。彼の中でもう私たちは終わっているのか、戻りたい気持ちがまだあるのかわかりません。

私の希望は、新しく楽しい関係を築きなおし、彼を支えれる人になって、結婚したいです。

今連絡は我慢していますが、そうなるためには、忘れられないうちにすぐにでも彼を取り戻せるよう、少しずつ成長を伝えるためにも連絡をし続けた方がいいのでしょうか?それとも今は彼をそっとしておき、自らが成長して彼を引きつけられる人になっていき、彼を待っていた方が良いのでしょうか?

長文で失礼いたしますが、アドバイス頂ければ幸いです。

———ここまで———

 

交際7年目、20代女性なら、人生の1/4を過ごした仲になりますね。

それだけ長く付き合えたということは、他の人にはない、お互いを引きつけるものがあったのだと思います。

 

ただ、人間ずーっと順調な人生の人なんていません。

恋にも試練は訪れます。

 

今回のご相談のポイントを整理しておくと、彼との連絡についてです。

どのタイミングで彼に連絡をすべきか、山岡なりにアドバイスさせていただきました。

 

山岡からの回答

相談レビュー7回目②

 

———ここから———

○○さん

こんにちは、山岡です^^

勇気を持ってご相談くださり、
ありがとうございます。

7年近くも付き合った彼との別れ、
相当辛かったと思います。

これはもう一度やり直したいですね!

今の彼の気持ちですが、
正直、彼も揺れていると思います。

それだけ長く付き合った関係、
そんなに簡単には忘れられません。

ただ、男性の場合は女性と違って、
別れて数ヶ月は気を紛らわせる傾向があります。

ですので、1ヶ月半ほど連絡がないのも、
おかしいことではありません。

彼への連絡については、
忘れられないように」「彼を取り戻せるように
こういった感情が強いうちは控えた方がいいかもしれません。

(厳しい意見ですみません…)

といいますのも、本来彼に連絡を取る目的は、
彼が元気に仕事ができているか案じるためであったり、
お互いの近況報告や、日々の出来事を共有するためだと思います。

それが「彼の気持ちを動かすため」の連絡になってしまうと、
その感情は彼にも伝わってしまう可能性があります…。

ですので、おすすめの選択肢としては、

自身が成長し、彼からの連絡を待つ

または、

自身が成長できた実感がもてたら、彼に自分から連絡してみる

このどちらかが良い気がしました。

今は急に連絡が取れなくなり、
寂しくて辛い時期だと思います。

でも、人間頑張って努力すると
何かしら結果を得られるものです。

○○さんの復縁もうまくいくように、
山岡も影ながら応援させていただきますね^^

山岡

———ここまで———
 

今回のご相談、同じような悩みを抱えている方は多いと思います。

もし悩まれた際は、今回のアドバイスを参考にいただけると嬉しいです。

ただ先ほど挙げた2つの選択肢ですが、どちらにも共通していることとして、自身の成長があります。

 

> 新しく楽しい関係を築きなおし、彼を支えれる人になって、結婚したい

この気持ち、これを実現するためにはやはり、まずは彼の心の拠り所のような存在を目指したいところです。

 

具体的には…

「あ~何か寂しい、彼と繋がっていたい。連絡しちゃおう!」

これはダメです!

 

逆に、

「彼、元気にやってるかな?仕事は順調かな。食事とかちゃんと取ってるかな。心配…。

これはオッケー。

 

例えばですが、仲の良い友人が海外留学しちゃうとします。

1ヶ月ぐらい経ったとして、あなたがその友人に連絡を取るとしたら、どんな気持ちでしょうか?

 

「元気にしてるかな?」

「最近どうしてるんだろ?」

「食べ物とか慣れてきたかな?」

こんな気持ちで連絡すると思います。

 

間違っても、「○○ちゃんが私を忘れないように」なんて思って連絡しませんよね?

だって、そんな簡単に忘れるはずがないですから。それが長い付き合いなら尚更です。

 

元カレだって一緒ですよ。

別れ方にもよりますが、そんな簡単に忘れたりしないので、まずは焦らないでくださいね!

特に、付き合いが長かった人ほど自信持ってください。

 

まずは自己分析と成長!

それが遠いようで近道です♪

 

>>復縁相談レビューの一覧へ戻る

>>山岡の復縁力アップ講座はこちら