元カレと別れてから数ヶ月。向こうから別れを切り出したくせに連絡が…。
「え、なんで?どういうこと?!」
そんな風に疑問を抱えてはいませんか?
どうでもいい元カレならあなたも気にしないでしょうが、もしそれが復縁したいほど好きな元カレだったとしたら。
とっても気になってしまいますよね。。
なぜ自分から振っておいて、少し時間が経ったら連絡してくるのでしょうか?
そこには男性特有の心理が隠れています。
目次(クリックで飛べます。)
男女では、愛情の変化に違いがある
これは復縁アドバイザーで有名な織田さんの書籍で登場する図ですが、まさに男性と女性の愛情の推移を表しています。
振られた当時、女性側としてはまだ彼を好きなわけですから、愛情は大きいです。
それに対して、別れを告げた彼の愛情といえば、当然小さくなっています。
そのため、別れ際には「好きか分からなくなった」という表現をするのです。
でも、時間とともにその感情は変化します。
あなただって、別れて1、2ヶ月ぐらいは落ち込んでいたかもしれませんが、3ヶ月も過ぎれば段々と気持ちが落ち着いてきたはずです。
ところが、そんなあなたとは裏腹に、冷めて別れた彼はというと、逆に気持ちが高ぶってきます。
- 「あいつ元気にしてるかな」
- 「実は勿体無いことしたんじゃないか…」
- 「新しい彼氏とかいるのかな?」
色々と考え始めるわけです。
それと同時に、ある本能も目覚めます。
1度手にした獲物は俺のもの
とっても汚い表現だと分かっていてお伝えしますが、男性は女性のことを、狩りでいうところの獲物と同じように捉えています。
この感覚は原始時代から受け継いだ本能(DNA)が関係しています。
そのため、効果に大小の違いはあれど全ての男性に当てはまると考えてください。
そして、元カレが連絡してくる最も大きな理由は、この本能に関係しているのではないかと思います。
たとえば、別れてしまった彼女のことを自分のもののように思ってしまう男性はたくさんいます。
本来であれば別れたわけですから、関係は絶たれているはずです。
ですが、1度手に入れた女は、たとえ別れたとしても自分のものと考えてしまうのが男です。
分かりやすく図で表すとこんな感じです。
この図で表現したように、彼は別れてしまってもあなたが自分のナワバリの中にいると感じています。
社会通念上の彼女ではなくなってしまったが、気になる存在。
だから、思い出したかのように連絡してきたりするんです。
連絡の内容によって、元彼の考えていることが分かる
ただし、連絡が来るからといって、必ずしも元彼がまだあなたを好きとは限りません。
連絡が来る時点であなたに対してプラスの感情を抱いているものの、
それが「女性」として見ているのか、「友達」として見ているのか、それは連絡の内容によって判断しましょう!
「友達」として連絡するケース
たとえば、以下のような連絡内容の場合、元彼はあなたを友達として見ている可能性が高いです。
- 新しい彼女の自慢
- いきなりお願い事をしてくる
- 預けていた荷物を返してほしい
彼があなたに対し恋愛感情を持って接している場合、どうしても「嫌われたくない」という気持ちが働きます。
そのため、新しい彼女の自慢をしたり、いきなり頼み事をする場合、ただの友達として見られている可能性が高いです。
また、荷物を返してほしいと連絡が来る場合にも、新しい道に進もうとしているのが伺えます。
「女性」を意識して連絡するケース
逆に、以下のような連絡が来る場合には、彼の中であなたに対する好意が残っている可能性が高いです。
- 飲みや食事に誘われる
- 誕生日やイベントでの連絡
- 「元気?」など中身のない連絡
- 彼氏の存在を聞いてくる
こちらも、1番や2番の場合、分かりやすく期待してしまうと思います。
飲み屋ご飯に出掛けるということは、「お金や時間をかけてもいい」と感じている証拠なので、好意と捉えていいでしょう。
また、誕生日などのイベント事で連絡が来る場合も期待できます。
男性は誕生日や記念日を覚えられない人が多いので、別れた後も連絡が来るようなら期待できます。
3番4番に関しては、女性としては悩んでしまうところですが、男性心理の視点から見ると期待できるんですね。
これも先ほどの「ナワバリ意識」に関係しています。
男性は、LINEやメールなどを事務連絡ツールと捉える傾向があるので、好意のある相手以外には中身のない連絡をしません。
また、新しい彼氏の存在を聞くという行為は、分かりやすいナワバリ意識の兆候です。
「自分の女が取られていないか心配」なのです。笑
これらの連絡がきた場合、彼はあなたに対してまだ好意が残っており、復縁できる可能性が高いです。
では、今後どのように行動していけばよいのか?
まずは彼の恋愛テンションを高める
まず最初に意識して欲しいこととして、彼の恋愛をテンションを高めることが重要です。
なぜなら、あなたのことが気になって連絡してきたものの、すぐに復縁するほど高いわけではないからです。
そのため、まずは彼のテンションを高めることに力を注ぎ、しっかりテンションが高まったところで復縁に持っていくとスムーズです。
ナワバリをより意識させる
そのためには、よりナワバリを意識させ、彼の緊張感を高める必要があります。
たとえば、彼が「最近は出会いとかあるの?」と聞いてきた時など、「うん、まあねー」など、あえてあやふやな返事をすることで不安定な状態を作ります。
すると、彼の中では「他の男に取られたくない」という気持ちが生まれます。
先ほどの図で表すと以下のような状態です。
男性は自分の獲物が自分のナワバリにいるかぎり安心します。距離が近いほどその傾向は強いです。
ところが別れて時間が経つと、それだけ他のナワバリに移動してしまう可能性があるわけです。
男性はナワバリ意識が非常に強い生き物なので、自分の獲物が取られることを猛烈に嫌がります。
だから、先ほどの図は、男性にとって最も焦る状態と言えます。
「他の男に俺の獲物を渡したくない!」
かなり執着心が出てきます。
このように、「手に入りそうで入らない位置」をキープすることで彼の気持ちが高まり、復縁が近づきます。
また、復縁が間近になってくると、元カレからの連絡が増えてきます。
それは今回のお話で説明すると、ナワバリの中でもより自分に近い位置に近づけるためです。
それがある一定の距離より縮まると、社会で言うところの「彼女」になるわけです。
焦らせ過ぎても良くない
ただし、彼に危機感を持たせたいからといって、「新しい男性の影を臭わせればいいのか」というと、そうではありません。
むしろ、他の男性を臭わせる行為は、間違った使い方をすると逆効果です。
なぜなら、「他の男性のナワバリに入ってしまった」と思うからです。
男性のナワバリ意識においては、ひとたび他の男性のナワバリに入った女は、「他の男のモノ」という認識になります。
すると、それ以上は追わなくなります。
これでは意味がないですよね…。
ですので、男性の影を匂わせる際は、「誰のモノにもなってないけど、寄ってくる男はいるよ♪」ぐらいの見せ方が最も効果的です。
徐々にたぐり寄せるイメージ
このように、好意を持って連絡してきた元彼とさらに近付くためには、
ナワバリ意識を刺激しつつ、徐々にたぐり寄せるイメージ
が重要になります。
簡単に手に入ってしまってもダメですし、手に入らなさ過ぎてもダメ、ということです。
さらに言うなら、あなたが変化すれば、彼の気持ちを高ぶらせるのに絶大な効果があります。
- 元カレと別れた原因を改善する
- 女としての自分磨きに取り組む
- 彼に依存しない自立した女性になる
こういうことをやっていると、彼は自然に心配になってきます。
「昔は色々言っちゃったけど、かなり良い女に生まれ変わったな。やばい、他の男が狙うかも…。」
こう思わせたら、もう勝ちです。
そのために重要な事はこちらで解説しています。
■元彼に依存して頭から離れない方はこちら
>>復縁活動中に新しい恋や出会いを求めるのは「悪」なのか?!
■復縁に必須の男性心理を学ぶ方はこちら
>>元彼との復縁で知っておきたい男性心理まとめ
■地道だけど着実な復縁方法を学ぶ方はこちら
>>復縁成功の第一歩は自己分析から!自分を変えて幸せな復縁をしよう!