自分に自信がもてない。彼に依存する。

彼も初めは優しく応じてくれていたが、段々と重荷になってきて、耐えられなくなってしまう…。

別れる前によくあるパターンです。

 

自分に自信が付くとはどのような状態でしょうか。

また、そのために大事なことは?

 

自分を愛せていないと、他人からも愛されない

他人を愛するにはまず自分を愛せ」とよく言われます。

その理由は単純です。自分が自分を好きでなければ、他人も自分を好きになってはくれないから。

 

冷静に考えてみるとよく分かります。

自分が好きでもないものを、相手には好きになるよう求めること自体に無理があるのです。

 

相手にだけ求めるとは…

たとえば、あなたが大好きな人と同棲しているとしましょう。

そして、料理を作った。そのときにこう言います。

 

「時間なかったし、てきとうに作ったから美味しくないと思うけど、なんとか食べてね。」

こんなこと言われたら、確実にテンションが下がりますよね?

 

たとえ本当は美味しかったとしても、こんな風に言われるだけで先入観が生まれてしまいます。

やっぱり、「○○のために一生懸命作ったから食べてね♪」と言われた方が、前向きに食べる気持ちになると思います。

それがたとえ美味しくないとしても、
大切にしなきゃ」とは思うんですよね。

 

つまり、どんな気持ち・態度で接するかによって、相手の受け取り方も変わってくるということです。

 

恋愛に置き換えると…

では恋愛に置き換えてみると、こんな感じです。

私は大して可愛くないし駄目な女だよ。それでも私のこと好きでいて!

これでは先ほどの1つ目の例と同じわけです。

 

自分で自分を「可愛くない」とか「駄目なやつ」と言ってしまっているのに、
彼には価値を感じてほしいって、言ってることが矛盾してますよね?

 

私は女性としても素敵だし、あなたを支える器量もあるよ。だから私のことも愛してね。
こちらの方がよっぽど納得がいきます。

 

自信を付けるために

では、どうやったら自分に自信が持てるかと言えば、まずは自分を愛すことから始まると思います。

自分の良いところも悪いところも、それは自分です。

今から違う人に生まれ変わったりはできないのですから、今の自分をまずは認めてあげましょう。

 

彼のことが気になったり、
近況を知って不安になったり、
新しい彼女ができて落ち込んだり、
復縁活動中は悩むこともありますよね?

でも、そうやって悩んでいるあなたは、駄目な人間ですか?

駄目な人間ではないですよね。少なくとも、私は駄目とは思いません。

 

何かに向かって一生懸命になっていることは良いことです。

だから、すぐに「駄目だ」なんて思わないこと。

逆に、プライドを高過ぎて「私は凄い人間」なんて思う必要もありません。ただ、自分を認めてあげるだけでいいんです。

まずはそこから。

 

そして、自分を認めてあげられるようになったら、もっと自分を愛せるように自分磨きに励みましょう。

自分を認めてあげられるだけでなく、自分をどんどん好きになれます。

そうすれば、あなたも気付かぬうちに、自信が付いていることでしょう。

 

そのためには、自分をどんどん高めていくことが大事です。

参考)復縁の自分磨き第一歩に「脱毛」をお勧めする理由

参考)バストアップで自信を付けよう!彼も振り向く美ボディの秘訣とは!?