かなり久しぶりの復縁相談レビューです。

 

今回のご相談者様は、とても愛情に溢れている方で、でも愛情がうまく伝わらず、別れてしまったのかな?という印象です。

同じような心境の方も多いと思います。

 

是非、参考にしてみてくださいね!

 

ご相談内容

復縁相談レビュー①

 

———ここから———

全10回の講座メール読ませていただきました。ありがとうございます。
この講座を受けて復縁に向けて少し前向きに考えられるようになりました。
そこで、相談させていただきたくご連絡させていただきました。

 

交際のきっかけ
相席屋で出会いました。それから3日に一回ほどご飯に行くようになり、電話もたくさんして二週間ほどで交際することになりました。

 

交際中の様子
最初の頃はよく家に来てくれてご飯を食べて会話をしたり、お互いが好きな携帯ゲームをしたり楽しく過ごしていました。しかし、彼は「俺の事好き?」「俺のどこが好き?」「前の彼氏はどれくらい家に来てたの?」などしつこく聞いて来ました。それに対して私は何度もそんなこと聞かれたら引いてしまうしめんどくさいと言ってしまい、彼はしばらくその言葉を引きずっていました。

そして、付き合って3ヶ月が経ったある日、彼が夜中の2時に電話を掛けてきました。その電話に対して私は「夜中に電話かけてこないでって言ったてましょ!」と電話を切ってしまい、そこで彼の気持ちは一度遠のいてしまい、しばらく距離を置くことになりました。

その後、私は諦めることが出来ず彼の趣味の話など連絡をしてしまいましたが、1ヶ月ほどして一度ご飯に行くことになり、その際に思い切って手紙を渡しました。そこには、好きだと言ってくれたのにめんどくさいと言ってしまった事への謝罪や彼の好きなところなどを記載し、好きだということを伝えました。

それからまた彼から1ヶ月ほど返事をもらえずモヤモヤしていると彼から「今から会いに行く」と突然連絡が来て会いに来てくれました。そして、久しぶりにご飯を食べて他愛ない話をして、彼が帰ろうとしたので「私たちは付き合ってるんだよね?」と聞くとしばらく悩んだ末に「そうだよ」と言ってくれました。

それからまた一週間に一回ほどのペースで家に来てくれていたので、安心してしまい彼の仕事中に「仕事だと分かっていても寂しくなることがあるんだ。」という連絡をしてしまい、そこからまた彼からの連絡が途絶え家に来ることが無くなりました。

また、復活してからはデートに誘うとはぐらかされる様になり、何度も誘ってみたのですがデートは実現しませんでした。

 

お別れのいきさつ
きっかけは私が送ってしまったLINEのスタンプです。既読になっても返信がなかったため、もう一度同じスタンプを送ると「何?」と冷たい返事が帰って来ました。そして、ちょっと相手をして欲しくてと連絡すると無視されました。それまでにも何度か彼に寂しいと連絡をしたり、電話をしたりしてしまっていたので彼も嫌気がさしたのだと思います。

しかし、彼は好きな時に来て好きな時に電話を掛けて来ていたので、私が寂しい時になんで相手をしてくれないんだと悶々とする日々を送っていました。

そんな矢先、彼に○曜日は仕事休み?と連絡をすると既読も付かず放置されました。2日後に休みだと返信があり、(笑)「久しぶりに買い物でも一緒にいかない?」と連絡をすると「何を買うの?」と連絡が来たので、欲しいものを書いて送ると「遊びに行きたいと思わないし、やっぱり好きじゃない別れて」とLINEが来ました。

突然だったのでびっくりしてすぐに電話を掛けましたが彼は出てくれましんでした。「直接話がしたいので電話に出て」と連絡すると「無理」と。私も腹がたったので、「好きでないことは分かったけど、最後くらいちゃんとして。理由くらい教えて」と連絡をすると、「いろいろあるけど…重すぎるし真面目すぎる」と返信がありました。

その時はもう呆れて「分かりました。私もいろいろ言いたいことはありますがもういいです。今までありがとうございました。さようなら。」と連絡をして彼とは別れました。

 

お別れ後の様子
こちらからは連絡しまいと思っていた矢先、彼から共通のゲームのハートが届いたのでハートのやり取りはちょこちょことしています。

LINEでの連絡については、別れて二週間ほどたってから彼が別れる前に買うと言っていたバイクが届いたのかどうか気になって連絡してしまいとりあえずは返信をくれました。

そして、その二週間後に私の仕事の関係で必要なこと(疑問)を連絡して教えてもらい、その際にバイクが届いていたのがLINEのアイコンで分かったので、教えてくれたお礼とバイクでツーリングを楽しんでください。それでは。という連絡をしてそれ以降は連絡をとっていません。

因みに、返信が返って来るペースは早ければ一日一通でした。私もそのくらいのペースで返信しました。

 

周りの人からは彼の別れ方や彼が夜中に会いに来たり電話をしたりしていたことから、もっと考えてもらえる人と付き合うべきだと言われますが、別れてまだ1ヶ月ほどしか経っておらず、簡単には彼を忘れることはできません。また、一緒に過ごした時間は私にとってかけがえのないものでありとても楽しくて感謝しています。

彼の幸せを考えたらわたしは身を引くべきなのかも知れませんが、私は彼と幸せになりたいと思って付き合っていました。彼の仕事は過酷な仕事なので支えてあげたいという気持ちが強すぎて彼に負担になっていたこともあるとは思います。

それでも、自分を見つめ直して彼ともう一度幸せな時間を共にしたいと考えています。思いが強すぎるので、今は自分を変えるべきだとは思っています。

 

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

———ここまで———

 

今回のご相談者のように、愛情の強い女性は多くいらっしゃいます。

そういった女性の場合、「何かしてあげたい!」という気持ちが強いのですよね。

ですが、その気持ちを彼がどう受け取るか、そこが問題になります。

 

山岡からの回答

復縁相談レビュー②

 

———ここから———

○○さん

 

おはようございます。山岡です。
勇気を持ってご相談ありがとうございます。

今回のケース、なんというか、
どっちもどっちという感じがしました。
○○さんだけが悪いわけではない気がします。

簡単ではありますが、私なりの意見を。

 

まず、一番私が感じた事は、
噛み合っていない」という印象です。

 

○○さんが彼を思い、支えようという気持ちがあるのは、こちらにも凄く伝わってきました。

ですが、こういった感情や行動というのは、相手がそれを欲しがっているからこそ成り立つものです。

どんなにこちらが「何かしてあげたい」と思っても、彼が望んでいなければ、現実的には”迷惑“になってしまいます。

ちょうど、お節介な親御さんに対して、子供が迷惑がるようなイメージですね。。。

 

ですので、今回の○○さんの場合も、
タイミング状況が悪かったのではないか、と思います。

逆に言うと、彼が望むタイミング、環境で提供できれば、それは絶大な信頼関係や絆の構築に繋がったはずです。

同じ行動を取るにしても、タイミングって凄く大事です。

 

あとは、彼に対する態度もですね。
彼を支えてあげたい」そう思うのは素敵ですが、
私が彼を支えてあげている」と思うのは御法度です。

これら2つの違い、分かりますでしょうか?

1つ目は純粋な気持ちで、見返りを求めない行動なのに対し、
2つ目は相手に『』を着せてしまっています。

 

つまり、「私はこれだけしてるんだから、そっちだって、、、」というような見返りを求める感情や、

彼を支えている自分に酔ってしまい、いつしか彼を支えるのが目的ではなく、「彼を支えている自分でいたい」という感覚になる可能性があります。

こういった状況に陥ってしまうと、彼は「有り難い」とは感じず、逆に「重たい」「恩着せがましい」と感じてしまうでしょう。

 

ですから、彼にそう思われないようにするためには、まずは肩肘張らずに、素直に彼と接すること。

そして、彼が望むことは見返りを求めず提供する、求めないことはきっぱりやらないという、判断力が必要です。

 

それらの判断力を磨いていくためには、やはり過去を振り返り、どのような場面で自分が間違った行動を取っていたのかを分析してみることですね。

理想をいえば、7ステップなどの専門教材が望ましいです。

それが難しいようでしたら、過去に起こした喧嘩を振り返り、自分がどんな行動を取ったか、その問題点と改善点を書き出していくだけでも効果はあると思います。

彼にどうアプローチをしていくかよりも、まずは上記の行程を踏んでみてくださいね^^

 

やまおか

———ここまで———

 

彼への接し方

「元彼に対してどう接していいか分からない」と嘆く方は多いです。

ですが、あなたがどう接するかのヒントは、目の前ではなく、過去に転がっています。

  • 過去に喧嘩した時の事
  • 自分の発言
  • 彼の発言
  • 彼の行動

など、既に起きた出来事から読み取っていく必要があります。

 

それさえ出来れば、あとはその問題点を改善するだけ。

未来ばかり見つめて、新しい事をするのが復縁活動ではありません。

過去を振り返るからこそ見えてくるモノがたくさんあります。

 

道に迷った時こそ、過去を振り返ってみてくださいね^^

 

>>復縁相談レビューの一覧へ戻る

>>山岡の復縁力アップ講座はこちら