長い間付き合っていてもバレンタインデーやホワイトデー、2人の記念日を変わらず大事にできるカップルって本当に素敵です。

幸せなカップルもいれば、いつの間にか愛が途絶えてしまうカップルもいます。

 

付き合いたてのころは彼の笑顔を見るのが幸せだったのに、今は幸せもときめきも感じない…

 

そして気づけば別れもなく自然消滅。

彼がいなくても大丈夫、でもちょっと寂しい。

 

できればまた彼と復縁をしたい…そう思う女性も多いのではないのでしょうか?

 

自然消滅をしてしまった彼と復縁に導く方法をお教えします。

自然消滅になりがちなカップルの特徴

上手くコミュニケーションが取れていれば2人の心が離れてしまうことはありません。

では、なぜ2人は自然消滅してしまったのでしょうか?

喧嘩の回数が増えた

「彼のことは好き」と思っていても気づかない間に心の距離が離れてしまっている女性は多いもの。

同じように彼もあなたのことが好きでいるつもりですが、心の奥底では好きという感情が遠のいている可能性もあります。

 

付き合いたてのころは喧嘩しても「別れたくない」という感情があったのに、心の距離が離れているときに喧嘩すると、喧嘩したまま時間が経ち自然消滅してしまう可能性が高くなります。

喧嘩をしてもお互い連絡を取らないときは、心のどこかで「別れたかった」気持ちがあったのかもしれません。

 

喧嘩の回数が増えているとき、心の距離も比例して開いていると思ってもよいでしょう。

喧嘩後のフォローや会話が少なくなった

仲良しカップルなら喧嘩のあと、いつも以上に優しくなったりスキンシップが多くなったりということもあるでしょう。

自然消滅が近いカップルは、喧嘩後のフォローやコミュニケーションがほとんどありません。

 

喧嘩は丸く収まったものの、この喧嘩をきっかけに「別れられたら…」なんて思っていませんか?

本当は別れたかったのに上手く別れられなかった…

結局ズルズルと関係が続き、付き合っているのか付き合っていないのか分からない状態から自然消滅に繋がるのです。

スキンシップの回数が減った

スキンシップの回数は、好きの度合いを測る方法のひとつと言っても過言ではありません。

結婚後も仲の良い夫婦は子どもが生まれても年齢を重ねても、スキンシップはかかさないとか。

 

付き合って間もない頃は、手をつなぎたい…近くにいてほしい…とお互いが思っていたのに、気づけば離れているほうが丁度良いなんて思っていませんか?

それは、好きの度合いが減りお互いの心が離れつつあるのかも。

こんなときは自然消滅、別れが近くなっていると捉えてもよいでしょう。

相手の小さな変化に気づかなくなった

彼の小さな変化に気づかないときは、彼に対して興味が薄れているということ。

付き合って間もないころは「相手の好みに合わせよう」と頑張っていたのに、気づけばそんなことはどうでもいいなんて思う人もいるでしょう。

  • ヘアスタイル、メイク、ネイル、ファッションなどの見た目
  • インテリアなど家の様子
  • マイカーのグッズ

特にこれら3つの変化は心境の変化によって変わりやすく、気づかないとなると相当興味が薄れていると言えます。

自然消滅までの時間は長くはないかも。

スケジュールの共有が減った

「来週は●●ちゃんと△△行くんだ!」

「今週の金曜日の夜は飲み会だから」

なんて先の予定、今日の予定をお互いが伝えていたのに気づけば、事後報告や彼が知らない間に旅行に行っていた…なんてことはありませんか?

 

これ、実はかなり危険かもしれません。

あなたに言う必要はない予定ってすごく寂しいですし「その予定は本当?」と浮気も疑いたくなりますよね。

 

あなたからも先の予定を伝えなくなったときは、自然消滅が目の前かもしれません。

男性が自然消滅を望む理由3つ

自然消滅を望む男性は、ハッキリしない性格の方が多い傾向にあります。

彼が少しずつ距離を置き始めたキッカケはさまざまですが、以下のような3つの原因が考えられます。

別れ話をするのが怖いorめんどくさいから

別れ話はタイミングや言い方次第でこじれてしまいます。

 

喧嘩やトラブルのとき、あなたが彼に「めんどくさい女だな」と思わせる対応をしていませんか?

下手に怒らせると何をするかわからない女性との別れは、もはや恐怖。

 

暴言…暴力…ストーカー…の可能性もありそうと感じたとき、自然消滅を望みます。

あなたを傷つけたくないから

失恋をするあなたのことを考えて、傷つけたくないという理由で徐々に身を引いていこうと考えたのでしょう。

本当の優しさとは何かを考えたとき、この方法が正しいのかは疑問なところ。

 

傷つけたくないからといって自然消滅しても「私たちまだ付き合ってるのかな…」とモヤモヤしたくないですよね。

それならば一時的に傷ついたとしても、スッキリと別れたほうが次の恋愛にも進むきっかけにもなります。

忙しくて別れ話どころじゃないから

働き盛りの世代は仕事が忙しく、平日は遅くまで働いて休日はゆっくり休みたい…。

彼女と出かける予定がないなら休ませて!という男性は多いはず。

 

休みたい気持ちを優先しすぎて、彼女のことはほったらかし。

気づけばお互いの心の距離は離れて「俺は忙しいし仕方ない」と開き直るのでしょう。

 

彼の仕事が忙しいことはあなたもある程度理解することは必要です。

ですが、あまりにも彼があなたをほったらかしにしているのは危険かも。

こんなときは復縁が期待できる!

新しい恋愛を始めるよりも、自分のことを理解してくれている相手のほうが安心感がありますよね。

以下の5つに当てはまる場合は復縁ができるチャンスです。

元彼の環境が大きく変化していないとき

数ヶ月から1年程度の期間が空いたあとに復縁を望んだとき、元彼の環境に特に変化がないときは復縁の可能性もあるでしょう。

でもそれは、もちろん彼女がいない前提の話です。

 

大切な家族が亡くなった、仕事を辞めた、ショックなできごとがあった…こんなとき彼のメンタルはすごくデリケートな状態です。

あなたが復縁を望んで連絡をしたタイミングがこんなときは、恋愛どころではありません。

しかし、彼があなたを信頼していて「元カノだから」と話してくれたときは、復縁のチャンスと言えるでしょう。

 

「やっぱりこの子が安心する」元彼にそう思わせたら、自然消滅からの復縁は遠くないでしょう。

お互いが忙しくていつの間にか連絡がなくなったとき

お互いが忙しく気づいたら自然消滅していた…気づけばいなくなっていたという状態ですが「嫌いになった」「ほかの人を好きになった」わけではないので、気持ち次第では復縁の可能性はあるでしょう。

 

「もう一度やり直そう」と元彼の一言があれば、あなたもきっと復縁を望むはず。

でも、またどちらかが忙しくなってしまったとき、2回目の自然消滅が起きないよう上手にコミュニケーションをとることがポイントです。

偶然見かけてお互いが気づいたとき

偶然見かけたときの相手の反応で、復縁の可能性を判断できるでしょう。

 

2人の行動範囲が同じ場合、ショッピングモールや運転しているとき、外食をしているとき、元彼とバッタリ会う可能性があります。

お互いが気づいて笑顔だったり手を振ったりというときは、復縁の可能性は比較的高いでしょう。

 

しかし、気づいたときにそそくさと立ち去ってしまったり気づいていないふりをされたときは、残念ながら復縁の可能性は低いでしょう。

悪いことをしているわけではないのにこんな行動をとる元彼には、不信感が募ります。

LINEがブロックされていないとき

LINEをブロックされている=二度と会いたくない、と言ってもよいでしょう。

 

たとえ別れたとしてもLINEをブロックする必要はなく、友達削除という方法でいいですよね。

LINEをブロックされるとメッセージ・通話どちらも不可能。

ブロックされておらずメッセージを送信、さらに既読になれば復縁の可能性はアリです。

 

自然消滅から連絡手段を無くすときは、よほど彼から別れることを望んでいたのでしょう。

共通の友人がいるとき

元彼とあなたを知る仲の良い友人がいるときは、自然消滅したとしても復縁の可能性はあるかもしれません。

 

共有の友人であればお互いの様子を知っていることもあり「元カノがまだお前のこと気にしてたよ」なんて伝えてくれると、元彼の気持ちが揺らぐかも。

 

元彼に新しい彼女ができた、という情報を持っている可能性もあるかもしれませんが…。

復縁するのもしないのも共有の友人がキーパーソンになるかもしれません。

自然消滅から復縁する3つの方法

復縁するチャンスはあってもそれを実現できるかはあなた次第です。

具体的な3つの方法で、彼にアプローチしてみましょう。

ベストなタイミングで連絡する

男女が復縁するのもしないのも、全てはタイミング次第。

連絡が1日遅ければ復縁できないかもしれませんし、数時間のズレで彼の期限を損ねてしまう…なんてこともあるでしょう。

 

街で見かけることもなければSNSで見かけることもない。

2人が自然消滅してから時間が空けば空くほど、連絡のタイミングは難しくなります。

 

正直なところ、相手の動向が全くわからない状態であればタイミングの掴みようはありません。

ひとつ言えることは「連絡をしなければ復縁のチャンスは訪れない」と言えるでしょう。

 

「連絡してみようかな」そう思うときが、復縁のチャンスですよ。

「そろそろ彼氏ができるかも」と嫉妬させる一言を添える

すでにLINEなどで連絡を取り合っている場合、別の男の存在をチラつかせてみるのもの復縁するひとつの手段です。

 

自分と付き合った女が別の男に取られる…彼としてはプライドが傷つくできごとです。

彼に新しい彼女がいるなら気にも留めないかもしれませんが、フリーなら心が揺れ動くはず。

 

少し意地悪な方法かもしれませんが、男の心理を突くのは意外と効果的です。

付き合っていたころの思い出を話してみる

「付き合ってたときに●●に行ったよね」のように、過去の良い思い出を振り返ることで彼の気持ちを復活させられるかもしれません。

 

お互いが嫌いで自然消滅したときは過去の思い出を話したところでメリットはありませんが、そうでなければ意外と効果てきめん。

彼に「またあのときみたいに…」と思わせれば、あなたとの復縁を考えてくれることでしょう。

復縁はタイミングが大事!

彼とあなたの「戻りたい」という気持ちが同じタイミングで訪れると、自然消滅したとしても復縁は望めるでしょう。

 

しかし「彼が戻ってきてくれた」ということに甘えてはいけません。

復縁できたのであれば、前よりもお互いが幸せになれるように思考を変える必要があるでしょう。

 

自分が幸せになることだけを考えてしまっては、2度目の自然消滅が訪れます。

2人が一緒に幸せになる方法を2人で探すことで何倍にも幸せになれるはずですよ。


「復縁したい」そんなあなたが読んでおくべき厳選記事3選

■元彼に依存して頭から離れない方はこちら
>>復縁活動中に新しい恋や出会いを求めるのは「悪」なのか?!

■復縁に必須の男性心理を学ぶ方はこちら
>>元彼との復縁で知っておきたい男性心理まとめ

■地道だけど着実な復縁方法を学ぶ方はこちら
>>復縁成功の第一歩は自己分析から!自分を変えて幸せな復縁をしよう!