別れた元カレのことがなかなか忘れられず、暗い気持ちになっていませんか?

元カレのことを忘れられないということは、あなたにとってとても素敵な彼だったということです。そんな彼との復縁を考えてみてはどうでしょうか。

「復縁」が難しいことだと感じている人も多いようですが、元カレがまた自分の方を向いてくれる効果のある、おすすめの方法があるのです。それが「手紙」です。

今はメールやLINEなどで連絡を取り合うのが普通になっていますが、直筆の文字だと、より気持ちが伝わりやすくなります。ですから、元カレに自分の気持ちを伝えるにはぴったりの方法なのです。

そこで、復縁したい!と思っている元カレに手紙を送るタイミングや書き方、注意点などについて詳しく見ていきましょう!

元カレへの手紙はタイミングが重要!

何事においてもタイミングは非常に重要ですが、元カレへの手紙に関しては特にタイミングに気を付けなければ、かえって逆効果になってしまう場合もあります。

冷却期間を作る

復縁したい元カレがいる場合、「元カレに新しい彼女ができてしまう」という焦りから早く行動しがちです。しかし焦りは禁物!手紙を出す前にはある程度の冷却期間が必要です。短くても1か月は開けるようにしましょう。

別れてからすぐに手紙を出すことはあまりにもタイミングが早すぎるため、いくら素敵な内容の手紙であっても元カレの心には響きづらいです。むしろ、かえって元カレの気持ちを遠ざけてしまう可能性もあります。

また、別れたことによって元カレから連絡先をブロックされてしまった場合も同様です。ブロックされてから間もなく手紙を出してしまうと、元カレがあなたに恐怖感を抱いてしまい、復縁どころの話ではなくなってしまうかもしれません。より慎重な行動が必要になります。

「別れたい」と思った元カレと「別れたくない」と思っているあなたのそれぞれの気持ちが少し落ち着いた頃がベストの時期。その頃であれば、冷静に物事を考えられるようになっているはずですから、元カレも素直な気持ちであなたからの手紙を読んでくれるはずです。

長い冷却期間はNG

冷却期間を設ければ良いというものではありません。別れてから何か月も経っていると、元カレの中であなたの存在が薄れてしまっている可能性があります。そうなると手紙で復縁するのは難しくなってきます。

元カレの心の中にあなたという存在がしっかり残っている時に手紙を送るのが効果的ですから、冷却期間は長くても3か月までとしましょう。

手紙を渡すのは1回だけ

復縁したいという気持ちが強ければ強いほど、何度も手紙を書きたくなるかもしれません。
しかし、何度も手紙を書いてしまうと、その分手紙の効果そのものが薄れてしまいます。ベストなタイミングをしっかりと狙って、1回の手紙であなたの気持ちを相手に伝えるようにしましょう。

元カレの気持ちを動かす手紙の書き方

ここからは具体的におすすめの手紙の書き方を紹介します。

手紙で押さえるポイントは3つ!

手紙の中には、あなたと元カレとの思い出・別れ・あなたの気持ちを盛り込みましょう。

元カレが忘れらないということは、あなたと元カレには楽しかった思い出が沢山あるはずです。特に印象に残っている思い出を書いてみましょう。そうすることで、元カレの中にもある思い出が少しずつ蘇って来るのです。

そしてあまり触れたくはない「別れ」についても触れることも必要です。あなたにとって元カレとの別れがどんなものだったのか、そしてもし自分に非がある場合には元カレに対する謝罪の気持ちも書くと良いでしょう。
「あの時は本当にごめんね」などと自分の非を認めることが誠意に繋がるのでとても大切です。

絶対NG!手紙に書いてはいけない内容

元カレに出す手紙の中で、触れてはいけないことがいくつかあります。そのポイントも必ず押さえておきましょう。

「復縁」をにおわせない

ついつい「また一からやり直しませんか?」などと書いてしまいたくなりますが、この文面は復縁目的の手紙ではNGワードです。

元カレは「復縁の手紙」というだけで重く感じてしまいます。ですから、復縁の手紙かと思ったら違った!と思わせるのがポイントなのです。復縁のことが直接的に書かれていない手紙だからこそ、元カレの中にあなたへの「未練」の気持ちが芽生えてくるはずです。

また、手紙の中で「ごめんね」と謝罪をしている場合、その後に復縁を匂わすような言葉を書いてしまうと、謝罪自体が嘘のように感じられてしまいます。
本当に謝罪の気持ちがあるとしても、元カレには「復縁のための謝罪」ととられかねないのです。

返事を要求しない

手紙を出す側としては、その手紙に対する返事が気になるところです。しかし、復縁のための手紙の場合は相手に返事を要求してはいけません。
あなたと別れた元カレにとっては、「返事がほしい」という言葉は「復縁したい」という言葉に等しいほどの重さに感じるのです。

心のこもった手紙で元カレの気持ちを取り戻そう!

手紙はメールやLINEなどと違って、本人直筆の字から強い気持ちが感じられる特別なものです。「今だ!」というタイミングを見計らって、心のこもった手紙を元カレに書いてみましょう!きっと元カレにあなたの気持ちが通じるはずです。


「復縁したい」そんなあなたが読んでおくべき厳選記事3選

■元彼に依存して頭から離れない方はこちら
>>復縁活動中に新しい恋や出会いを求めるのは「悪」なのか?!

■復縁に必須の男性心理を学ぶ方はこちら
>>元彼との復縁で知っておきたい男性心理まとめ

■地道だけど着実な復縁方法を学ぶ方はこちら
>>復縁成功の第一歩は自己分析から!自分を変えて幸せな復縁をしよう!