モラハラ彼氏と復縁を考えた時、どうしたら上手に付き合えるか悩んでいる人もいるかと思います。

モラハラ彼氏から復縁を迫られたり、また復縁をした際に上手に付き合っていくことができるのかなど、様々なことが頭をよぎってしまいますよね。

今回は、そんなモラハラな彼氏の心理を探っていきながら、上手な接し方についてご紹介していきたいと思います。

モラハラ彼氏の特徴とは?

まずはじめに、モラハラ彼氏の特徴についてご紹介していきたいと思います。

あなたが復縁を考えている元カレが本当にモラハラ彼氏であるか、もう一度チェックしてみましょう。

プライドが高く周りからよく思われたい

モラハラな彼氏は、プライドが高いです。

そのため、自分は周りからはよく思われたいという気持ちが強いために、身近な人や初対面に対してもいい顔をして接しています。

とにかくよく思われたいと思って外では接していたりするので、周りからの評判はとてもいいのですが、その反面、彼女に対してはとても強く当たってしまったりします。

プライドが高いので、いかに自分がよく思われているか、それをよく気にしていたりします。

自分の思い通りにならないと気が済まない

モラハラな彼氏は、自分が思い通りに行かないと気は済まない特徴があります。

そのため、思うようにいかなかったときはイライラしてしまったり、自分がいいように発言したりして、相手が悪いように話を持っていったりします。

決して自分が悪いと思ったりしませんので、揉めてケンカに発展してしまっても謝ったりすることもありません。

自分が正しいと思っているので、何を言っても否定されますし、決して考え方を曲げようとはしません。

自分の考えを貫き通すためには、とにかく相手の考え方を否定していきます。

どんな手段も選ばないので、自分の考えを通すためには、嘘までついて貫き通そうとします。

モラハラな彼氏の心理とは?

モラハラな彼氏の心理を知ることで、復縁すべきかどうかが見えてくるはずです。

今後のことも考えて、モラハラな彼氏の心理を探っていきながら考えてみましょう。

なかなか思い通りにならないと別れを切り出す

モラハラな彼氏は彼女のことを支配しようとします。

そのため、自分が優位に立ち、思い通りにならなければ面白くないと感じているため、なかなか思い通りにならなければ、次第に不満がたまっていきます。

そうして別れを切り出すことになるのです。

自分のいうことに従ってくれない彼女は、一緒にいても自分がイライラしてしまうだけであるからと、別れを切り出すことがあるかもしれませんが、後になって冷静になったときに、あなたのもとに帰ってくることもあるのです。

言葉が上手いので、決して謝ったりはしませんが、「俺がいないと君はやっていけないよね?」と結局上から目線で支配しようとしてきます。

一人で勝手に不機嫌になるとあたってくる

仕事がうまくいかなかったり、対人関係でもめてしまったりすることがあると、イライラが頂点に達し、彼女に八つ当たりをしてくることがあります。

まったく二人には関係ないことでも、モラハラな彼氏の気分次第ではイライラを爆発させてくることがあるのです。

何の前触れもなく突然切れだすモラハラな彼氏は、一方的に別れを切り出してきたり暴言を吐いたりしてくることもあります。

モラハラな彼氏と上手な接し方とは?

モラハラな彼氏から復縁を迫られたりしたときに、上手な接し方を知っているとだいぶ違ってきます。

どのような接し方がいいのでしょうか。

いくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分は自分である意志をしっかりと持っておく

自分は自分であるという意志をしっかり持つことで、モラハラな彼氏に何を言われても気にしないようになります。

あなたのことを本心で傷つけようとしているのではなく、自分が優位に立つためにあなたに否定的ことを言ってくるのです。

なので、何を言われても気にしない精神で対応することができるかがポイントになってきます。

対等な関係でいるように接する

いやなことを言ってきた場合も、いやだと思いながらも答えてしまったら、あっという間に支配されてしまいます。

そのようなことがないように、対等な関係でいられるよう努めていくことが大切です。

いやだと感じたときは決して無理をすることなく、はっきりと伝えるようにしていきましょう。

モラハラな彼氏から復縁を迫られたら落ち着いてよく考えよう

今まであなたがされて嫌だと感じたことを思い出しながら、モラハラな彼氏の特徴と合わせてよく考えていきましょう。

復縁を迫られたときも、きっと上手な言い方をしてくることがあるかと思いますが、惑わされることなく、自分の意地をしっかり持つように心がけるようにするといいのではないでしょうか。

そして、モラハラな彼氏と上手に付き合っていくためには、今回ご紹介した内容を参考にしていただければと思います。


「復縁したい」そんなあなたが読んでおくべき厳選記事3選

■元彼に依存して頭から離れない方はこちら
>>復縁活動中に新しい恋や出会いを求めるのは「悪」なのか?!

■復縁に必須の男性心理を学ぶ方はこちら
>>元彼との復縁で知っておきたい男性心理まとめ

■地道だけど着実な復縁方法を学ぶ方はこちら
>>復縁成功の第一歩は自己分析から!自分を変えて幸せな復縁をしよう!