復縁を望むあなたはこんな感情なはず。

 

好きな人が遠くなっていく・・・。

日ごとに心はさみしく、辛く、良い思い出ばかりが蘇ります。

「あの頃に戻れたら」と何度も思ったことがあるでしょう。

 

では実際、あの頃に戻れたら、あなたは何をしますか?

元カレとの別れは防げたのでしょうか?

 

よく考えてみると、必ずしも復縁することが幸せに繋がらないかも・・・。

でも彼とよりを戻したい・・・。

 

どうしたらいいのか、正解がわからないと悩んでいる方も多いでしょう。

 

こんなときは復縁を諦めてしまうのが一番です。

 

このページでは復縁を諦めたほうがいい理由と、諦めるための方法を解説しています。

 

こんなときは復縁をすぐに諦めよう

恋愛は純粋でキレイなものばかりではありません。

時と場合によっては復縁をすぐに諦めたほうが良いときがあります。

恋愛はどちらか一方の気持ちだけでは成り立ちません。

以下のようなときは、時間と労力を無駄にしないためにすぐに諦めましょう。

 

元カレに新しい彼女がいる

元カレにすでに新しい彼女がいるとわかった瞬間、復縁を諦めたほうが良いでしょう。

なぜなら、元カレの恋愛感情はもうあなたにはなく、新しい彼女に好きな気持ちが向いているからです。

電話やLINEで「元気?」といった復縁を匂わせる内容ではなくても、元カレからすると迷惑と言っても過言ではありません。

嫌われないように恋愛関係を終わらせるのであれば、一切の連絡を絶ったほうがお互いのためかもしれませんね。

 

元カレが既婚者だった

元カレが既婚者ということは、不倫関係ということになります。

元カレが既婚者だったとき、奥さんにバレていなくても復縁を望まないほうがあなたのためです。

今はバレていなくても今後バレる可能性もありますし、実はすでにバレていて泳がされている状態かもしれません。

最悪の場合、奥さんからの慰謝料を請求されたり会社を解雇されたりと、あなたの人生を狂わせてしまう可能性があります。

過去の間違いは誰にでもあること。

不倫関係からの脱出をするため、あなたのためにも、既婚者との復縁は諦めたほうがよいでしょう。

 

元カレが就職・転職など新しいステージに立った

男性が就職・転職といった仕事やキャリアアップのために恋愛関係を解消したときは、あなたでもあなた以外の女性でも「今の自分にとって恋愛は必要ない」と思う証拠です。

たとえあなたが「仕事を邪魔しないから!」「必要なときだけ頼って!」と言っても、彼にとっては、恋愛・女性の存在が必要無いのでしょう。

恋愛関係を続けたとしても、連絡の頻度やデートの回数が激減する可能性が大です。

お互いが辛い思いをしないためにも、あなたは元カレの気持ちを汲んであげることが重要です。

仕事が落ち着いていそうな時期に、フランクな感じで連絡をとってみるのはアリかもしれませんね。

 

連絡が一切取れない

電話をしても出ない、LINEをしても既読がつかない・・・。

こんな寂しい経験をした女性もいるのではないでしょうか?

男性があなたの連絡に反応しないのは、

 

・あなたを忘れたがっている

・新しい彼女に「元カノ」と連絡をとっていることがバレたくない

・別れた女性と連絡するのがめんどくさい

 

この3つが原因の可能性が高くなります。

一度別れた女性との連絡はお互いが必要でない限り、男性は連絡不要と感じます。

着信拒否やブロックをされているからといって、違う番号で電話を掛けたり別の手段で連絡したりと、ストーカーのような行動は控えましょう。

彼の傷を癒すためには、そっとしておく期間が必要なのです。

 

復縁を諦めたほうがいい4つの理由

友人に「諦めたら?」と言われて二つ返事をするくらいであれば、悩みはありませんよね。

すぐには諦められない気持ちはとても理解できます。

しかし、あなた人生をより良いものにしたいのであれば、諦めたほうがいい理由を知っておくのもよいでしょう。

 

一度終わった恋は壊れやすい

一度離れるとお互いの絆が深まり、ちょっとやそっとのトラブルでは別れない・・・というのを想像する女性もいるでしょう。

現実的には、一度終わった恋愛関係は再び壊れやすいのです。

よほどのことがない限り人間の性格は変わりません。

別れる原因となったケンカを繰り返したり、相手の嫌なクセや言動が治っていなかったりと、復縁後はとにかく目につきやすいのです。

復縁してからも変わっていない姿を見ると「あぁまたか・・・」と思うでしょう。

お互いが大人になった自覚があるのであれば、復縁をするのもよいかもしれません。

 

元カレに「しつこい」と思われる可能性がある

元カレを取り戻そうと必死に連絡を試みた経験がある女性もいるかもしれません。

このとき、あなたは「元カレに会いたい」という自分の欲望を満たすことだけを考えているのではないでしょうか?

逆の立場で考えてみてください。

あなたは元カレから離れたいのに、幾度となく連絡がくる・・・。

しつこいし、「怖い」と思いますよね。

あなたが彼の心を傷つける加害者にならないように、不要な連絡は極力控えましょう。

 

嫌われる可能性がある

元カレが電話に出てくれたとき、泣いてしまったりときには怒ってしまったりと、感情のままに思いをぶつけることがあるかもしれません。

相手が至って冷静なとき、あなたが感情を爆発させても期待通りの反応を得ることはできないでしょう。

反対に嫌われてしまう可能性が大きくなります。

「元カノは最悪だった」なんて言われないためには、嫌われない行動をするのが一番ですよ。

 

復縁できる確率は低い

そもそも、一度終わった関係を修復できる確率はとても低いと言えるでしょう。

お互いに別れたことへの後悔の念があったり、意地やその場の感情だけで別れてしまったりということであれば、復縁の兆しが見えそうですが・・・。

元カレに新しい彼女がいる場合や、仕事や家族などの理由で別れたとき、復縁はとても困難です。

確率の低い復縁を狙うよりも、新しい恋人を作るほうが幸せになれる確率は高そうです。

 

復縁を諦めるメリット

「恋は盲目」と言われるように、良いことも悪いことも独りよがりになりがちです。

復縁を諦めることでメリットがあると言われても、なかなかピンとこないかもしれません。

少しでも復縁を諦めようとしているあなたにこの3つのメリットがあることをお伝えします。

 

心がスッキリして明るくなれる

失恋から立ち直ったり復縁を諦めたりしたとき、

 

・想像以上の心のスッキリさを実感

・復縁で悩んでいた時間を無駄にした実感

・意外と次の恋愛に向かう気持ちになれた

 

このような感情になれるでしょう。

失恋・復縁から立ち直るまでの時間は人それぞれではありますが、心がデトックスされたような感覚になる女性もいるのです。

まだ傷を癒せていない女性は少し時間がかかるかもしれません。

「諦めてもいつかはきっと立ち直れる」と自分の心に言い聞かせるとよいでしょう。

 

違った世界が見えてくる

恋愛での挫折を経験した女性は、恋愛観や男性に対する視野が広くなります。

復縁を諦めたからこそ違った世界が見えてくるのは、復縁を諦めたことによる副産物と言えるでしょう。

 

あなたが人として成長するきっかけになる

恋愛での経験は人間的な成長、仕事や人間関係において成長できる絶好の機会です。

相手への思いやりやコミュニケーションを円滑にする方法は、恋愛以外のさまざまなシーンで活用できます。

さらに復縁を諦めるという、とても辛い出来事を乗り越えた女性は強くなれるはず。

「元カレを見返してやる!」という強気な姿勢になってもいいかもしれません。

次にできる彼氏はもっと素敵な男性かもしれませんよ!

 

復縁を諦めたときの気持ちの切り替え方3選

気持ちがすぐに切り替えられればいいのですが、長期間付き合ったカップルほど立ち直るのに時間がかかります。

何かアクションを起こそうとしても、気づけば元カレの好きだった音楽を聴いたり、一緒に見た映画を見直したり・・・。

それでは、気持ちを切り替えることは少し難しいかもしれません。

あなたの心をスッキリと切り替える3つの方法を解説します。

 

行ったことのない場所に旅行

気持ちの切り替えのために重要なのは、未知の体験をすることです。

気晴らしの旅行といっても元カレと行った場所を巡るのは、気持ちを切り替えるとは全く逆ですから「思い出に浸る旅」は、やめましょう。

新しい縁結びのためのお参りならいいのですが、カップルの多いスポットや「恋人の聖地」なんて言われる場所もできるだけ避けたほうがいいかもしれません。

壮大な自然を感じられる場所や食事の美味しい旅館、傷を癒せるようなゆったりできる温泉がおすすめですよ!

 

<h3>好きなアーティストのライブに参加</h3>

アーティストのライブは、何か月も前から楽しみにしているというパターンが多いですよね。

ライブで遠征するのであれば、移動手段や宿泊施設の予約、美味しい食事やほかの観光地を巡るなどワクワクする計画が立てられます。

一人でのライブに行くのもいいですが、家族や友人とライブに参加するのもテンションが上がります。

少し費用がかかりますが復縁からの気持ちを切り替えるためにピッタリの方法のひとつです!

 

動物に癒されてみる

あなたが動物好きなら、動物園や猫カフェといった動物と触れ合えるスポットへ行くのもいいでしょう。

動物は分け隔てなく人間に接してきますよね。

可愛く寄り添ってくる犬や猫、ふわふわとしたウサギやモルモット、普段見ることのできないゾウやライオンといった大きな動物を見ると、心が癒されること間違いなしです。

 

復縁を諦めるのは「成長の証」

やりたい趣味や夢は諦めるのも簡単ですが、恋愛での諦めることは簡単なことではありません。

それは、諦めることで傷ついて、自分が変わってしまうのではないかという「恐怖」があるからです。

この恐怖を乗り切ったからこその成長と、見える世界は、復縁を諦めたあなただけしかわからないでしょう。

長い目で見たとき、あなたがどうありたいかを想像してみるといいかもしれませんね。


「復縁したい」そんなあなたが読んでおくべき厳選記事3選

■元彼に依存して頭から離れない方はこちら
>>復縁活動中に新しい恋や出会いを求めるのは「悪」なのか?!

■復縁に必須の男性心理を学ぶ方はこちら
>>元彼との復縁で知っておきたい男性心理まとめ

■地道だけど着実な復縁方法を学ぶ方はこちら
>>復縁成功の第一歩は自己分析から!自分を変えて幸せな復縁をしよう!